jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

#気になるバンドの気になる曲 The Bliss / Volbeat

2021年03月23日 | 音楽

Volbeat - The Bliss (Official Lyric Video)

これまで古い音楽ばかりを取り上げてきたので、たまには新し目のものを。
数年前にPOWER ROCK TODAYで季節ネタの「春ポカリクエスト」で、この動画の"THE BLISS"がかかったのをたまたま聴いたのが最初の出会い。デンマークのバンドVOLBEATが2016年にリリースしたアルバム『Seal the Deal & Let's Boogie』のボーナスCDに収録された曲。とても親しみやすいメロディに爽やかな歌声でどこか懐かしさも感じさせる。一聴しただけでものすごく印象に残った。そのときはこのバンドのことを全く知らなかった。いったいどんなバンドなのだろう?タイトルの通りとても気になる。METALLICAのラーズ・ウルリッヒは、同じデンマーク出身のこのバンドをいたく気に入り、世界ツアーの前座に抜擢して知名度を高めるのに貢献。確か、事務所も彼らと同じQ PRIMEに所属している。ちなみにリード・ギタリストのロブ・カッジアーノ氏はかつてANTHRAXに在籍していたこともあるアメリカ人。もし、来日公演が実現したらぜひ見に行きたいバンドのひとつ。

2019年にリリースされたアルバム『Rewind, Replay, Rebound』を試しに買ってみたところ、曲が粒ぞろいでバラエティに富んでいて期待通りの、いや期待を上回る作品だった。親しみやすいメロディとマイケル・ポールセン氏の透明感のあるヴォーカルがこのバンド最大の武器かもしれない。エルヴィス・プレスリーがお好きなようでロカビリー調の曲もあったりする。調子に乗ってライブ作品のブルーレイ『Let's Boogie! Live from Telia Parken』も買ってみた。これがすごい。コペンハーゲンのサッカースタジアムが観客でぎっしり満杯。ゲストが次々と登場する。ラーズ・ウルリッヒ氏も登場し、あの名曲でドラムスを叩いたり。欧州での人気はものすごいものがあることを見せつけてくれる内容だった。伊藤政則氏がラジオ番組で話されていたけれども、日本ではほとんど無名の存在だけに、このギャップが来日公演を激しく難しいものにしているとのこと。欧米ではスタジアムを満杯にしている人たちが、今さら日本くんだりまで行って小規模なライブハウスでやってほしいと言われても、当惑されるだけでありましょう。ダウンロードのような大規模フェスに参加という形でしか可能性はなさそうだけど、武漢熱のせいでそれも当分はなさそう。

というわけで、最近のバンドでもっともお気に入りといえば、このデンマーク出身のVOLBEATさんが筆頭であります。強面の4人だけど、音楽はとても親しみやすい。武漢熱のせいでライブ活動がほとんどできなかっただけに、新作アルバムへの期待が大きくなります。今年か来年には新曲を聴かせてくれるのではないかと楽しみにしております。