jurgen's Heurige Blog (ゆるげんのブログ)

I will, I will いっぱい足りないの切なくて
I feel, I feel いっぱい会いたいのボクだって

#心の音楽のふるさと Mississippi Queen / Mountain

2021年03月08日 | 音楽

昨年暮れのラジオ番組を聴いていたら、マウンテンのレスリー・ウェスト氏の訃報を知った次第。享年75歳とのこと。リッチー・ブラックモア氏はまだ現役で頑張っているけど、この人と同い年。マイケル・シェンカー氏や故ランディー・ローズ氏は、このレスリー・ウェスト氏から多大な影響を受けていたことはよく知られている。レスリー・ウェスト氏はNY生まれ。マウンテンはこの人をデビューさせるために結成されたバンドとも言われている。アメリカのバンドだけど、どこかヨーロッパ的なフレーバーを感じさせてくれる音楽が、多くの後進たちに影響を与えた要因のひとつかもしれない。そのラジオ番組(POWER ROCK TODAYのことだけど)で、マウンテンの来日公演で演奏された『Mississippi Queen』がかかった。あっ!このイントロ聴いたことがある。

スポット98

まさに、これ。
最近やたらとりあげている「ひらけポンキッキ」のスポットアニメ。
幼児向け教育番組だけど、ターゲットにしていた年齢はいくつなのだろう?WIKIによると、どうやら「3歳~6歳」らしい。この歳の子どもたちに向けて70年代ハードロックのマウンテンは渋すぎるやろ!いや、すごい!ぶっ飛んでいる!この振り切っている感が、当時の人気・高視聴率の秘訣なのかもしれませぬ。童謡やらアニメ・ヒーローものの主題歌を覚え始めた子どもたちを相手に洋楽ロックで真っ向勝負。「ロック=不良の音楽」という偏見に凝り固まって眉をひそめがちなPTAや教育委員会などに対してまったく媚びていないのが素晴らしい。個人的には「3歳~6歳」頃にはすでにTHE BEATLESやLED ZEPPELINを当たり前のように聴いて育ったので、まったく違和感なくポンキッキを楽しんでいた。しかし、まわりの洋楽を知らない普通(?)の同級生たちには、一連のスポットアニメで使われている音楽の意義がまったくわからず、きわめて退屈だったそうな。確かに、話がぜんぜん噛み合わなかった記憶。

『Mississippi Queen』のオフィシャルMVはこちらになります。

Mountain - Mississippi Queen (Official Music Video)

というわけで、たまたま『およげたいやきくん』がキッカケでポンキッキネタを連発してきた。もし、将来万が一この番組が復活したら、スポットアニメにメタリカとか採用するんかね?いや、ぜひ使ってほしい。