∞ヘロン「水野氏ルーツ採訪記」

  ―― 水野氏史研究ノート ――

     本ブログの記事、画像等の無断複製および転載を禁じます。

T-1>『織田信長家臣人名辞典 第2版』

2010-10-31 17:04:45 | T-1>通知
『織田信長家臣人名辞典 第2版』が、10月27日に出版されました。
初版は入手困難で、もう新刊は発行されないだろうと、半ばあきらめておりましたが、待望の改訂版との朗報が入り、早速購入しました。
 出版元の書籍紹介では、次のように記されていました。



『織田信長家臣人名辞典 第2版』
著者:谷口 克広 著
ジャンル:日本歴史 > 辞典・事典・年表・地図・学校用掛図
出版年月日:2010/10/27
ISBN 9784642014571
判型・ページ数:菊判・544ページ
定価:本体7,500円+税

[内容説明]
初版刊行から15年、最新の研究成果を盛り込み、全面改訂した待望の第二版。信長に仕えた家臣1458人を網羅し、新収録の人名はもちろん、再録や重複などを修正した人物まで、典拠史料を徹底的に吟味し詳細に解説。豊富な史料や信長研究に役立つ膨大な参考文献を付載する。家臣の多彩な顔ぶれと、信長の人脈の全貌を知ることができる画期的辞典。


●水野氏史研究者として、直接関係のある人物は、言うまでもなく「水野」であるが、
初版(1995年1月10日)と「第2版」の内容をざっと照合したところ、次のようであった。

◆掲載人数
「初版」 18名
「第2版」 19名

◆「初版」には、記載されているが、「第2版」では削除されている人物
水野右京進
水野孫太郎

◆「第2版」に新しく集録された人物
水野光勝
水野十郎左衛門尉
水野定信

◆人物名の表記変更
水野籐九郎 → 信近
水野信政 → 元茂

◆項目に追記および修正が加えられている人物
水野忠重
水野忠守
水野帯刀左衞門
水野信元


●まだ精査した訳ではないので、現状この程度のことしかご紹介できないが、この他にも、
『系図纂要』には、源朝臣足利本田系の水野利元(水野太郎左衛門)が、信長公に属すとあるなど、まだまだ水野氏の多くが信長の麾下にあったと記された資料もあることから、今後とも、この信長家臣の中の「水野氏」もより研究していきたいと考えている。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごくう)
2010-10-31 22:32:32
こちらでは、久しぶりの投稿です。
ご無礼重ねてすみません。

『織田信長家臣人名辞典 第2版』情報ありがとうございます。
下世話ながら財布を眺めて溜息ついてますが…
水野氏だけでもかなり変更・追加があるのですね。
とすると全体的にも、かなり充実した改訂がなされているのでしょうか…と、財布の紐も緩んでまいりました。
返信する
ごくうさん (ヘロン)
2010-11-01 08:23:54
コメントありがとうございました。
私も年金暮らしですから、書籍を買うにも色々と頭を悩ませています。学術書関係になると一万円を超しのはざらですから、すぐに諦めがつきますが、この七千円台というのが、くせ者でして……。
ということで、またお越しくださいませ。

返信する
Unknown (尾山晴紀)
2010-11-05 22:17:06
初めてのコメント失礼します。

水野氏一族の名前を数えたことはなかったのですが、二十人前後もいたのですね。水野氏の勢力の一端が分かるような気がします。

あと新しく記載された人物は分かりますが、削除されてしまった人物はどうしてなのか、そちらが気になります。
辞典解説本が欲しいところです(笑)。

水野氏研究の成果、楽しみにしております。
返信する
尾山晴紀先生 (∞ヘロン)
2010-11-06 10:31:24
 コメントありがとうございました。
織田信長家臣のほかにも、豊臣秀吉・羽柴長秀・福島正則・徳川家康等々、幅広く家臣として活躍していました。削除されてしまった人物につきましては、史料としては不確かな
人物ということなのでしょうかね。
 尾山先生の歴史小説の中でも、是非とも「水野氏」を数多く採り上げていただけたら嬉しく思います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。