ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

納豆とおでん

2005年05月18日 | 日記
納豆とおでんの共通点って?
私の聞き取り調査によると、これって欧米人に嫌われている二大日本食のようです
納豆はおなじみの嫌われものですよねぇ、、でもおでんってちょっと意外じゃないですか?

話のきっかけはcasual conversation。 いわゆる雑談ですのでいきなり政治や宗教の話をするわけはなく、日本食のお話なんかは無難なんですよね。
庶民的な私は寒い日にコンビニに入ってあのおでんのにおいがすると・・・たちまち食べたくなってしまうってnativeの先生に言うと概して彼らは顔をしかめる

最初はあのお醤油のだしがいやなのかと思ったがどうもそうではないらしい。事実彼らは牛丼のファンでBSE問題の際、豚丼を食べることを余儀なくされ、"Butadon is OK, but I miss my gyudon." なんて言っていた。それじゃあなぜ?と理由を聞くと人によってさまざま。なんかゴムを食べているような食感がいや!って言う人もいるし、魚は好きだけれどあんな風に練られてしまうとなにが混ざっているかわからなくて気持ち悪いという意見もあった。

中でも傑作だったのが先日講師室で話したカナダ出身の先生・・・
彼もおでんがあまり好きでないと言う。そして理由を聞くと、"...because oden smells like my feet."だとか
あれ?私っておでんのにおいが大好きなんじゃなかったっけ?そこですかさず、"I like oden, but sorry... I don't think I like your feet." と主張したが、彼も負けない。"Why? You can't tell them apart." (においだけじゃ区別つかないよ~~)と言いながら爆笑でした

でもやっぱりどうしても好きになれない日本の味ってあるのでしょうね。
ちなみに好き嫌いのない私ですが、唯一ど~しても食べられないのが・・・納豆です
ただ、これに関してはnativeの先生方とも妙に意見が合ってしまい「奇妙な連帯感」が生まれるという副産物があるのも事実です。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
好きになれない日本の味 (ともちゃん)
2005-05-19 09:10:00
探したら結構面白いと思います



私が嫌いな日本の味は「アンコ!」

(ハイジさんは とっても可愛い笑顔で召し上がってましたね



アンコの嫌いな外国人って多いです。

まず 「なぜ 豆を甘く煮るのか!」というのが信じられないそうです。

それと あの舌触り・・・

ロンドンの娘の学校で日本人のお母さん達による お店を作り そこに何を出品するか・・・で

「アンコクレープ」が出ました



「アンコは止めたほうがいい」と主張するのは 私だけ・・・

「アンコのような 美味しいものを広めたい」という

文化の伝道師ママ達の意見に押し切られました

結果は やっぱり8vs2で アンコの負け!



でも アンコの作り方 いかに美味しいものか・・というのを「私情を交えないで 説明する」のが私の役目でした・・・



「なぁに? これ?」という中近東の人に

説明すると

「そんなの 食べたくない」とケンモホロロ・・

1度食べて 付き返す人もいました

「この舌触りが 嫌・・」といわれると

「でしょ? 私も嫌いなの」・・・ってそれじゃ売り子になりませんね・・・



豆を甘く煮るのは嫌いですが・・・

納豆は好きです♪ イソフラボンの必要な年齢なので・・
返信する