ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

講師に見つけた!ふたつのオーラ

2007年02月09日 | 日記
私は生徒からプライベートなことを聞かれることがほとんどない。
聞かれればなんでも答えるのだけれど、なにも聞かれていないのにこちらからプライベートな暴露をするのもおかしいし?自然とそんな話題にはならない。

あるクラスでは、もう1年のお付き合いになるが、、そして忘年会まで一緒にしているけれど、プライベートな話題はゼロ
いちおう先生に対してそんなことを聞くのは失礼って思われているのか?
それとも単純になにも興味がないのか?(笑)
・・・いずれにしろそのクラスでは常に話題も多くにぎやかだけれど、私は素性の知れない「正体不明」のままでいる。


最近ある仕事関係の方とお話をしていた。
話題はアメリカ出身のネイティブ女性講師K先生
私も彼女とは顔を合わせればお話するけれど、なぜかプライベートな話にはならない。
彼女に家族のことでも聞いてみたら、「それはプライベートな話だから!!」ってピシッと言われてしまいそうな気がしてしまって、、、自然とクラスの話や無難な世間の話題を選んでいる。

「K先生にはな~んとなく聞けないわよね~~」

って言うと、それを聞いてた友人に、

「いやぁ~ハイジ先生も同じですよ~」

なんて言われてしまった!!
えぇ~~~??そ、そうだったの??

私ってあのK先生のような「Don't ask me オーラ」出てる?

でも、そう考えてみると、今まで不思議に思っていた「どうしてだれもプライベートを聞かないのだろう?」との疑問がすべて解けたようにも思った

聞いてしまってはいけないような、、、なんかすご~いプライベートや過去でもありそうな?そんな「Don't ask me オーラ」なのでしょうか?


反対にいわゆる「Please ask me オーラ」を持った先生もいらっしゃる。
(注:↑いずれも私の勝手な命名です、念のため

男女を問わず、こんな「Please ask me オーラ」を放った先生には、

How was your weekend?

とひとこと聞いただけで、家族と動物園に行って・・・などと話が始まり、家族写真まで飛び出してきて盛り上がる。

Please ask me オーラか?
Don't ask me オーラか?

どちらがいいとか悪いとかではないけれど、、、
先生方みな、どちらかのオーラがあるって思いませんか?

***********************************

よろしかったら他の英語ブログもいかがですか?
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 英語ブログへ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (waterfield)
2007-02-09 23:25:58
ほほ~ これは意外ですね~

ブログを拝見しているカギリは突っ込みどころ満載なのに!

とはいえ、かくゆうワタクシも生徒からはプライベートは聞かれないようです。

(もっとも昨今はビジネスパーソンの方が多く、英語勉強まったなし!もうすぐ国際会議でそれどころではない!という感じなのですが。。。)

わかりました!ではではワタクシがHeidi-sama公式スポークスマンとしていろいろとお伺いいたしませう!
返信する
久しくカキコ (ユウキ)
2007-02-10 12:54:17
先生はですね。。

Don't ask meオーラ じゃなくて・・・

相手に対してすっごい興味もって、質問する方かと。。
ブログを読んで、ワタクシが会ったときを振り返ると…
ワタクシが先生に質問をする隙がないぐらいの質問でしたよw

聞き手の私が、自分のことを話すのも珍しいことです。

「相手を知りたい」オーラじゃないですか?
んー…先生なりに、英語に変えてくださいな(苦笑

Link貼りなおしておきます!
返信する
初カキコ?! (Jisia)
2007-02-10 23:10:41
このHNでは初カキコですかね。
↑と同じで。

なるほど、ハイジ先生は、1対1では相手に聞かれる前に、
どんどん聞いちゃえタイプって訳ですかね。
気を付けねば(笑)

僕が30年位前に英会話教室なんぞに通ってた時、
確かに先生に個人的な質問はしていなかったですね。
外国人だったので、カルチャーを共有できないだろう
という先入観で、避けていたのかも知れません。

一つ報告があります。
このブログで半年以上前だったかに紹介のあった、
横浜ランドマークプラザのコールドストン・アイスクリーマーに、
先週の土曜日に行って来ました。
11時の開店直後だったので15分待ちでした。
期間限定のDream Girl を注文したのですが、
とても美味しかったです。

前に何度か挑戦しようと思ったのですが、
列が長いのと、若い人ばかりだったので断念しました。
今回は若い友人と一緒だったので、長年(オーバーか)の夢が
かないました。
返信する
waterfieldさんへ (ハイジ)
2007-02-11 21:29:56
さすがお見通しのようで、、、
突っ込まれるとペラペラと話し出してしまいます

waterfield先生も「Don't ask me オーラ」ビンビンですね。。。長いお付き合いでもプライベート情報はほとんど存じ上げません(笑)
返信する
ユウキさんへ♪ (ハイジ)
2007-02-11 21:35:51
あっそれはあるかも?
じゃあ~~

「Please tell me オーラ」
「Let me ask you オーラ」

とでも言ったらよいのか・・・
ってこんなのオーラでもなんでもないじゃん!!
返信する
Jisiaさんへ (ハイジ)
2007-02-11 21:45:18
相手に聞かれる前にどんどん聞いちゃえ!!と言えば、、、
以前スペイン語で面接を受けたとき、
複雑なことを聞かれてしまったらボロが出ると思い、とにかくこちらから話題を提供し、相手のペースに持っていかれないようにとの戦略を練ったことを思い出しました(笑)

でも、普段はな~んにも「戦略」なんてないですのでどうぞご安心を!!

ところでそのウワサのアイスクリームは「コールドストーン・クリーマリー」ですね
Dream Girlですか、、、期間限定と聞くとつい「私も!!」って思ってしまいます。
・・・いつ行かれるかしら?
私はひとりでも行っちゃいます
返信する