ハイジの徒然なるままに

なにげない日々にもたくさんのワクワクがあるはず・・・ある英語講師の毎日です♪

「満たされない」しあわせ♪

2005年09月22日 | 日記
昨日から体調がイマイチ・・・どこも悪いわけではないのだけれどなんかキリッとしない。
原因はわかっている、、、昨日のランチのせいだ

昨日は同年代の女性4人で集まった。4人というよりも4つの「口」が集まったと言ったほうがピッタリとくるかも知れない(笑)・・・しかもかなりの高機能な「口」!!
ホントに4人でよく食べた、、、よくしゃべった、、、

女性同士でランチをするときの絶対条件って・・・

①際限なくコーヒーのおかわりができること。
②気兼ねなくゆっくりとおしゃべりができること。
③必要以上に店員が近づくことなく何時間でもいられること。

昨日もこの3点を満たすランチバイキングのあるお店に入った。

「ランチが終わったら連絡します」
って言っていた別の友人から3時ごろメールが来た。
「まだランチ終わらないの??」って、、、笑

そう、、おしゃべりもはずんだけれど、この「バイキング」が困ったもの
「バイキング」っていうとやや上品っぽくなるけれど、簡単に言うと「食べ放題」!!
英語では "all-you-can-eat" なんて言うけれど、こちらのほうが少しは聞こえがいいかも

もともと小食な私、、、やめておけばいいのにっていつも思うがこれが人間の性ってものなのか・・・ついつい食べすぎてしまうぅ~~~
元をとらないと!!っていうことなのか?
あとはおしゃべりをしながらって、、、お酒を飲みながら、と同じようになぜか食べられてしまうのです。

「あぁ~~~美味しかった!!」

って言いながらお店を出た。
胃の状態から言えば120%満足か・・・
でもいまだにスッキリしないような・・・
腹8分目っていうけれど、控えめにして「もう少したべないな」ってくらいが調子いい。

睡眠も十分とってしまうとなんかスッキリしない、、、
ちょっと寝たりないっていうくらいのほうが適度な緊張感があって心地良い。

私は朝から12時すぎまで授業をすることが多いけれど、
お昼近くなってきて少しお腹がすいてくると、血糖値が下がるのと同時に「がんばらなくっちゃホルモン」のようなものが分泌されてアタマがさえてきたりする、、、
・・・こんなのがわりと快感だったりするのです

すべて満たされてしまうとおもしろくない!!
どうもプチ逆境にあった方が「燃える」ようだ
満たされない部分をうめようとするプロセスに「しあわせ」を感じるのかも知れない


それにしても!!

もうバイキングはいかないぞぉ~~~~
っていつも思いながら数ヶ月後にはまた行ってしまう。
これはまた別種の女性の習性なのか、、、学習効果がありません

*********************************

ブログ・ランキングに参加しています。
応援してくださる方はクリックをお願いします

にほんブログ村 資格ブログ

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Br)
2005-09-22 18:20:34
きっと…。

女性の習性だと思うw

元を取らねば!って考えも女性ならでは???
返信する
やっぱり? (ハイジ)
2005-09-22 18:40:49
でもさすがにケーキのバイキングは最近は遠慮するようになりました、、、

ちょっと残念な気もするけれど
返信する
燃えますね (ERIKABU)
2005-09-23 23:30:48
バイキングに行くと燃えますね。

満腹になってもまだ食べるという苦しい幸せ(笑)

女同士だと「私はあれを食べた」とか「食べてない」で盛り上がれるのも楽しさのひとつかと思います。
返信する
ERIKABUさん♪ (ハイジ)
2005-09-24 19:19:07
訪問ありがとうございます。

そちらにも遊びに行かせていただきますね。

今後ともよろしくお願いします。
返信する
バイキング・・・ (ともちゃん)
2005-09-25 11:59:07
ああ。。。

やっぱり ハイジさんは 若い



私はだめです・・・バイキングとか

食べ放題・・飲み放題系は

丁重にお断りしちゃいます・・



目の前に並ぶ大量の食べ物を見ただけで

「もう 結構ざます・・・」なのです。



そのくせ バイキング以外では

しっかりハイジさんの分まで平らげてますね



先日 新横〇にある 某ホテルのバイキングに

高校生の娘達が大挙して行きました

食べた内容を聞いたら 驚いちゃいました・・・



ホテルも驚いちゃっているかもしれませんが・・

そんなことで驚いていてはバイキングはできない・・とすでに達観しているでしょうね。

返信する