白黒一家

ネコ暮らし

「涙は女の武器」なんて嘘っぱち

2009-04-15 06:20:24 | 徒然てヒグラシ
朝起きたら、号泣していた。
枕も冷たくなっていて着ていたパーカーも汗でビッチョリ。
凄い小人な老婆(猫サイズ)を交通事故から助けたら怖くて泣いちゃった。
いつの間にか猫サイズの老婆の顔は、自分のばーちゃんの顔でした。
老婆を抱っこして大泣きしてたら、老婆が小さい手で大丈夫、大丈夫って
声も出さずにあやしてくれました。
そしたら余計に、嗚咽を漏らしながらの大号泣(笑)
その前のストーリーもあって、ユニコーン(空想の方のね。馬の方)が
出てきたり・・・かーちゃんと大喧嘩したり、お父さんが暴れん坊の私に
困っていたり、弟は小さい時のままだったり。
とにかく、起きても涙が出ていたのでとってもスッキリ気分。

1分で知るストレス&メンタルヘルスってサイトに
涙を流すとストレスの発散になるという記事が載ってましたが、
私は、とにかく泣いたらスッキリするタイプでよく泣くんだな、これが。
後から思い出してみたら泣く時はその前に必ずちょっと疲れてたりする。
ちょっとした事でも泣いてみたり、笑って笑って笑いすぎて最後は号泣して
みたり。突然、多寡が外れたようにぐっしょり泣いたり。
それでストレスを解消しているみたいです。
自分でも思うんですが、面倒な女です。
だからといって、動物モノやヒューマンモノを見て泣こうとはしたくない。
その分、気分が落ちちゃうから↓。

ちょっと死語化してきましたが「涙は女の武器」って言葉がありましたね。
あんなのは嘘っぱちですな。
ストレスが異常に溜まって、それを身体の方が辛くなって涙が出るって
心理だと思う。そりゃー哀しい事を言われたら、辛いし悔しいし
相手に対して本気で悪いって思ってたら、哀しくなるし情けなくなるし
そしたら、感情の多寡が外れてグオーーーってなりますがね。
ちょっと泣いた位で、男の人は騙されたりしません。
そんな時は、「涙は女の武器」ではなく「荷物」なのです。
泣く事で許してもらってるのは
自分自身が話の本質をずらして「もういいや。」って言われてるだけです。
そんな事で、大切な話を終わらせた方が気持ち悪い。
とことん話合った方が、後々の為にはなるのになーと思うのデスよ。
なので私の場合は、とにかく一生懸命話します。
主語がないとか、話をするのがヘタクソだとか色々問題点はあるけど
それでも長くなってもいいので一生懸命気持ちを伝える努力をすること。
っで、「泣いている」っていう付加価値?というかお荷物を
自分がしょっているので出来るだけ冷静に相手を立てるように話しをする。
ココで逆上したら、馬鹿。
「泣きながら逆上」は馬鹿確定。
でもまぁそんな時もあるでしょう。あってあたりまえ。
それだけ、気持ちが熱くなってるんですから。
でも、毎回そんなのを見てたらありがたみも何もなく
ちょっとした事で大袈裟にって思われるだけー。

私も、ちょっとした事で泣く人間なので「泣くな」なんて言えない。
だって、確実に勝手に涙は流れるんだもん。
デモそれは武器とかそんなもんじゃなく、私にとっては不利益なもの。
負ける負けないの問題じゃなくね。

それでも今日はすっきりしたなー。
スッキリしたからお風呂に入って今日も頑張ろう!!


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
涙とは奥が深い! (ばっつ)
2009-04-16 02:04:54
朝早いですね(^o^)/

結構短時間の間に、これだけの文書をかけるのですね。すごい。。。

女の武器と涙について、初めて深く考えました。
女性に限った話ではないかもしれませんが相手に涙を流されると、
それまでの話はここで終わりで「まあ、いいか」ってなりますね。

そういうとき自分も「言い過ぎたかな?」とか勝手に勘違いして反省しちゃいます。。。
返信する
Unknown (チビマル)
2009-04-16 05:52:14
おはようございます。
早朝だけが唯一のゆったりとした時間なんです。
夕方や夜になるとご飯を食べたらもう
目が開いていられなくなる位の睡魔でいつの間にか寝ています。
その分、朝が早起きです。
老人みたいですね。(笑)

文章はたいてい15-30分で描きます。
ただし、清書も何もないので組み立てもしておらず自分では納得もいってないんですよね。
ところどころ、おかしいし。
デモまぁ、いいかって事で(笑)

「言い過ぎたかな?」って思われるなんて
心優しき人ですね。デモそれが毎回そうなると
きっと面倒になるでしょ?(笑)またこいつー泣きやがってーって(笑)
かという私もすぐに騙されるんですけどね。(笑)
返信する