白黒一家

ネコ暮らし

自分をいかに作れるか・・・

2009-05-08 06:44:31 | 徒然てヒグラシ
学校に行った日の帰りには、何かしらの疑問を持って帰ってくる。
疑問というよりモンモンとした気持ちだ。
どうしても1回では自分も相手も納得するような上手い受け答えが出来ずに、
生徒の気持ちや疑問ををただひたすら愚痴のように聞き、
ウンウン気持ちは良くわかると聞いている。
聞いているだけで、相手は少しスッキリして去っていくこともある。
答えを求めてない時だ。
結局、上手なコレが一番いいぞ!っていう対処法を話すのは後々になってからで
その場でガツンとした答えが出ないのが申し訳ない。
私の頭が悪いから、生徒にはすんなり美味しい答えを差し上げられないが、
少し落ち着いて考え極力、相手に合う私なりの返答を後日、渡す事になる。
その時には、既に生徒は生徒なりに答えを見つけていたりして、
私はこう考えたけど、あんたはどう思ってるの?的な会話をして納得。

私の場合、先生ではないのでちょっと先に生まれてきた人間として
こういう考え方もあるよってな話をするだけだが。
うん。とてつもなく自己満足だ。

昨日もそんな出来事があって、こりゃもう先生方からの信頼も厚く
あいつに任せておけばクラスの意見もまとめてくれるし、
言わなくても1から段取り組んでくれるし。
仲間内からの信頼も厚く、まさに番長的な女子。うん、女子。
珍しくゆっくり話をしたら、
こいつ、ストレスを感じてながらもそれに気がついてない。
そしてその状況も前向きに自分にプラスになると捉えているし・・・
いやー、成長しようと頑張ってるなーと感心。
人にどう思われようと、自分の強い意志があればやり通す覚悟もある。
そういう話をしている時の眼は、強い意志の表れでこいつマジだなって
ちょっとビックリした。

彼女のストレスは、同じイベントの実行委員のメンズ。
彼女の場合、目的もハッキリしてるし前向きに色んな事を考えたいのに
違うクラスのメンズ達による彼女に対する嫉妬から来る非協力的な態度。
結局、企画だけ立ち上げて面倒な事は何もしないってヤツね。(笑)
違うクラスのメンズ達からも認められないと、前には進めないと思ってる。
何もしない癖に一番でないと気がすまないメンズを抱えて
どうやって行けばいいのかー?って。
ぶっちゃけ、本人もわかってる通り、力でワンマンで進めていく事は出来るけど
それじゃ前回も同じ事をしたし自分は、「みんなで創りあげる」
って経験をしてみたいと。
そんな話を聞いてました。
こうやってかいつまんで書いてしまうとどうしようもない悩みだし
つまらーん感じですが、次から次へと彼女に相談に乗ってと来る仲間を見てると
こいつも忙しいなーと。
次回ゆっくり話をもう一度しようという事で解散したのです。

仕事半ばから家に帰ってからも、彼女にどういった事を言えばいいのか
ひたすら無い頭で考えてたんですが・・・。
メンズ達が助けてあげたくなるようなそんな女子の存在を思いだし・・・
女子的な女子特有の武器を使うのではなく、誰からも助けてあげたくなるような
自分を演出できれば、いいかなと・・・。
「あいつ、なんか頑張ってるよな。ちょっとでも助けてやろうかな」
そういう部分が無いなぁ。と。
率なく一人で全てをこなせてしまう彼女だが、逆にそれがアダとなってる。
あぁ、手伝ってあげなきゃいけないなって思える自分の演出。
コレはちょっと大変だぞ。
私だって出来るかどうか判らない。
力でガチコン言わせるタイプだからな私も。(笑)

上手く人を使うとかそんな考え方じゃなくて、
自分が、相手から見て助けてあげたいと思えるような人間じゃなかった
というように思うことが大切で、じゃぁ仕草とか話し方とか対応とか
その時その時によって使い分ける事が出来たら、どんな事にも
対応できるようになる。そんなことを話そうかなぁと・・・。
いやー上手く出来るかどうかなんてわからないけど、
そういう考え方もあるよって言えば、あいつは動いてくれないって
人の事を悪く思うより、自分にも非があると思える方が成長するでしょう。
コレが、私の考え方だからいいかなーと。

相変わらず、何を考えてるのか私は・・・。
そう思いつつも、日々生徒を通して自分の背筋も伸ばさなきゃいけないと
思う毎日でございます。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2009-05-08 20:53:31
私は弱ってるフリや困って汗だくになってる自分を演出します。
対抗じゃなくて利用した方が自分の力に相手の分も加算出来るので…。

もちろんこんな演技するのは上司を痛い目にあわす場合だけですが。
返信する
誰かの (美緒)
2009-05-08 23:58:44
支えでその子は
頑張れている
それが頼ってくれる子だったり
先生であるだろう

解決はしないけど
荷が楽になればいいな
返信する
私もなりたい (mayano)
2009-05-09 00:12:56
世の中上手に渡るためには、助けたくなる人演出って大切なんだと思う。
私もそれに気づいてから何度かチャレンジしてみたけど…無理だった。
1番でいたいオーラを放ったメンズを立てるということが出来ないの(涙
頑張ってる人は立てたいけど、仕事もちゃんとしないのに、1番オーラだけだしてるメンズにこびれないんだよー
プライド高いのかなぁ
返信する
ん? (チビマル)
2009-05-09 02:49:02
774サンはじめまして。
弟じゃなければはじめまして
弟だったら、やぁやぁで。
(774は今まで弟でしたので)

彼女の場合は立場的にも、心理的にも同等もしくは上目線でメンズの事を
捉えているので困ってる振りというのが通じるのかどうかは微妙です。(涙)でもそんな風に出来たらいいんですけどね。
相手を利用するという気持ちじゃなくて自分を成長させるって形で
そういう事が出来ればいいなぁと思うワケです。

最近は私も上司をコテンパにしたいと思う事がが少なくなりました。
歳を取ったのか・・・。
口では馬鹿じゃねーのって一旦毒づくも
相手の立場を判ってしまうようになってしまいました。
つまらねーですな。私。
返信する
大変よ (チビマル)
2009-05-09 02:53:03
今年もこの時期に入ったよ。
色々、生徒は生徒なりの想いがありんすよ。
馬鹿メンズも今回は悪者で登場ですが(笑)本来かわいい奴です。
歳が離れてるからかわいい奴だと思うんだろうねーきっと。(笑)
返信する
黒瀬ちゃんへ (チビマル)
2009-05-09 03:01:23
黒瀬ちゃんらしい。(笑)
ちょっと汚い手法なのかなぁ?と思ってみたりしたんだけど・・・
結局、相手を利用するという考えじゃなくって自分の成長の為と思えばそうじゃないかも
って考え直してみたり。
若干20歳そこいらで、私達と同じような発言をする彼女が末恐ろしい。(笑)
いや、私がお子チャマなだけなのか?

それにしても、芝居がかった行動じゃなく、身から出るようなそんな自分の演出はきっととても難しく大変で
プラスに周知には一人で出来ると知られているので余計に大変。
出来る出来ないは別にして、こういうのもあるよ的に話してみようかと思ってます。
返信する