1gの勇気

奥手な人の思考と試行

自爆系の車

2007-07-27 23:40:33 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
だるー。のべー。

おねえさんは冷たいし。
嫌われたな。
ふられたな。

って、たんにどたばたしてただけですが。
でも、あれ、わざとやってるよね。(よね。ゆわれても分からんと思うけど。)
わざわざ仕事作って、おねえさんボックス出たり入ったりして。

ぼくを寄せ付けない雰囲気を。
なんかやっぱり金曜日はいやらしい。
一回だけだったな。なんか落ち着いて書類眺めてたの。

なんでだろうね。
理由はさっぱり。
火曜日は決まって...でも邪魔が入る。

けど、それを理由に逃げてるのもぼく。
悪いのはぼく。
すべては、ぼく。

車は...ロータスエリーゼ。
いいんだけど。すごくいいんだけど。
自動車保険に入れません。(ソニー損保のホームページ試算では断られた。)

正確には、車両保険には入れません。
通常の人身の保険はふつーに入れますが。(6等級で人身・物損無制限で7万円。)
車両保険に入れないのは、車両保険の保険料率というのがある。

という話は、前回のRX-8のときにしましたが。
RX-8は7でしたが、エリーゼは9。
つまり、最高(最悪)。

対人、対物は、3と5なので、RX-8と同じく自爆系です。
あーあ。のんびり走ろうよ。ね。ね。
というわけで、9なので、ふつーの格安保険は自動的にお断りされます。

仮に入れたとしても死ぬほど高いと思われます。
ランク7で180万円の保障で10万円だからな。
ランク9でその三倍の補償額なら、40-50万円か?(てきとーにいってます。)

入れん。そんな保険。
だとすると、車両保険なしか...
400万円捨てる覚悟がいるの。ローンは組めんの。...むり。

あ、自動車保険の保険料率はこちらで調べられます。
でもコペンは載ってませんでした。
なぜでしょう。(でも保険はかなり安い。みんな気をつけてるんですな。)

ちょっと無理して

2007-07-26 23:06:21 | 1gの思いつき
15000円の革靴。
高い?
確かに、今日出ていった額は大きいが。

でもね。
手入れしながら、三年は履くのです。
一年ではきつぶす5千円の靴と、手入れしながら三年はき続ける15千円の靴。

一概には言えませんが、決して高くはないと思います。
5千円の靴と比べても。
なんせ、品質が違うし、お気に入り度(愛着)も違う。

大切に履きます。
決してかかとつぶしたりはしません。
というのは、もちろんぼくの感覚でしかありませんが。

でも、単に値段が高いだけの理由で、これはよい。
とお店で見つけて惚れた靴を諦めるのは、
美しすぎて他に男がいると決めつけて勝手に諦めるのと同じこと。

...ではないな。例えが変だな。
でも言いたいことは、そんなところです。
ちょっと(ちょっとね)無理すれば買えるものなら、手に入れて身につけてみるのもまた経験です。

ちょっと無理した分、大切にできますよ。
ちょっと無理した分、優しくなれますよ。
ちょっと無理した分、大人になれますよ。

円安で中古車値上がり

2007-07-26 22:46:09 | 1gの観方
円安で中古車が値上がり。
円が安くなると、相対的に円での購買力が上がる。
例えば、1ドル=100円では、100万円の中古車は1万ドルだが、1ドル=120円では、8千ドル強だ。

2割弱も安くなる。
なので、アジアや中東への輸出が増えてるそうな。
おかげで、新車が売れない->中古車も少ない中で、さらに中古車が外へ出て行く。

なので、中古車値上がり。
特にランドクルーザーなどのRV車やランエボなどのマニア車が値上がり傾向。
通常値段は車体と共に経年劣化するものだが、昨年に比べて値上がりしてるものもあるとのこと。

ひとがいい中古車探し始めたところなのに。
どうもタイミングがよくないの。
まあいいや。めげずに探そう。

メルセデスリコール

2007-07-26 22:08:35 | 1gの観方
メルセデスリコール

gooニュース見てたら、ふとメルセデスリコールのニュース。
品質のメルセデス。というイメージがあったので、ちょっとびっくり。
で、調べてみたら(ニュースにもあるが。)「高圧側油圧ホースのかしめ部の形状が不適切」なんだそうだ。

で、オイル漏れが起きて最悪火災のおそれがある。と。
...それは設計ミス。
製造工程ではなく。

うむー。
しかも対象が高級車。(メルセデスの中でも。)
その数2,930台。

トヨタとかだと部品を共通化していて、一つこけると100万台。とかなるのだが。
さすがメルセデス。3千台。
ある意味すごいの。3千台にしか使われていない設計。

車選びの変遷

2007-07-26 21:50:03 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
車購入の考え方の変遷について。

もともとは、オープンカー探して、この間出たアルファスパイダーあたりを眺めておったのですが、
如何せん高い。
500万では買えない。

で、値段を下げていって、ぼろっちい車を眺めていく。
んー、そんなとき、雑誌の記事で操っている感がたのしい。
というMT讃歌な記事を読んで。

おお。MTもおもしろそうだの。
怖いけど。
そう、怖いのです。

うまく運転できる自信がない。
420万円(諸経費抜き)で新型アルファスパイダーの右ハンドルMTが出ていたのですが。
怖くて買えない。

ならば、練習してからにしよう。
その頃には、アルファスパイダーもいい値段(350万-400万)になっていることでしょう。
というわけで、練習用のMT車を探し始めたわけです。

如何せん練習用なので、コペンは売らない。
となると、別にオープンである必要もなくなって。
で、クーペの物色を始めたわけです。

もともとロータリーエンジンに興味があって。
RX-8のオープンがあったら、出た瞬間に迷わず買ってたでしょう。(今でも買います。)
でも、オープンでなかったので、外していたのですが。

クーペでいいんなら、8もよいか。と。
でもそこで決定してしまってはおもしろくないので、さらに物色していったわけです。
あと、古い車好きは、FRだ。と騒いでおります。

ふむ。FRのなにがよいのか。
今の車はかなりの割合でFF。
なぜなら作りが簡単だし、車の中央にタイヤを回す鉄の棒入れなくて済むし。

昔の車って、後部座席の真ん中ふくらんでませんでした?
非常に座りにくい。(真ん中は。)
あれは、FRの車軸です。(この鉄の棒の正式名は不明。)

で、FRですが、せっかくなので、FR乗ってみよう。と。
たぶん、これが最初で最後でしょう。意識して乗るのは。
あとは、乗りたい車がたまたまFRだった。というのはあるかもしれませんが。

ま、一度乗ればいいしね。
あとは、MTに慣れるかどうか。
やっぱりめんどくさい。となれば、今後はAT(MTモード付き。コペンのやつだ。)でしょう。

でも楽しい。となれば、今後もMT設定のある車を選ぶと思います。
結婚したらわからんけどね。
今のところ予定ないし。というか、はよおねえさんくどかねばの。

というわけで、コペンは売らずに、FR&MT。
コペン売らないので、金ないのです。
だから、予算は200万円。

コペンはこの冬で五年ローンが終わります。
となると、維持費は、駐車場代(10万円/年)と保険代(5万円/年)と車検代(10万円/2年)。
単純計算で20万円/年です。

そのくらいなら余裕だの。
遊び&便利車として保有可能。
ガソリン代は乗らなければかからないし、コペン乗っても二台目乗ってもかかるのです。

なので、コペンがあろうがなかろうが、同じことです。
いや、コペンの方が燃費よいと思われるので、コペン乗った方がお得。
ちなみに10-11km/リットルくらいです。燃費。高速なら13-15km/リットルくらい。

ついでなので、コペンの話も一つ。
コペンね。なんかいんちきなくらい速い。
速いゆうてもパワーないので、80km過ぎるとそれ以上は急速には加速しないけど。

でも70kmくらいまでは、どっかん。といくの。
結構おもろいよ。この車で思いっきりスタート切ると隣の車がムキになって追い越していくから。
うかか。コペンに負けるのがくやしいらしい。

高速道路のパーキングからの合流。缶コーヒー片手にATモードでアクセル踏んだら、
1速のまま70kmまで加速するし。
その時の回転が6500。

まだ行きそうでしたが、ちとびびってアクセルを僅かにゆるめたら2速->3速まで
とんとんと上がっていきました。
危険。坂道なので、アクセル遠慮なく踏んだらこんなことに。

きっとコペン以外の軽ならもっと速くアクセルワークなしに3速くらいまで上がったと思いますが。
危険なので、コペンのアクセルの踏みすぎは気をつけましょう。
エンジンパワーは軽自主規制でさっぱりのはずですが、車体が軽いせいかすごいですな。

山道走っても、かなりきついカーブでも3速に落とすだけで、くくくって曲がって行くし。
タイヤの限界まで試したことはありませんが。
タイヤの前に車が曲がれなくなるの。単にぼくが下手なだけでしょうか。

ただやっぱりパワーはないので、登りの坂道はやっぱりきびしい。
普通車が平気で60kmで上っていくところを、3速に落としてなんとか踏ん張ってついていく。
ゆう感じです。平らな道なら速いんですけどね。坂道は苦手だの。

並のスポーツカーより限界値が低いと思われるので、ぼくみたいなのでも、
十分その限界近くまで能力を使って、操れるのです。
なので、楽しい。

オープンカーとしても、十分その爽快感は楽しめるし。
髪の毛ばさばさになりますが、それもまたオープンカーの楽しさです。
そして小さいので、細い路地でもすいすいっと。狭い駐車場でもほほいっと。

屋根閉めればトランクは布団が入るほどでかいし。(実際に入れて新潟持って帰った。)
見かけほど中は狭くないし。
走ってる姿はえらい小さく見えますが。乗ってみるとそうでもない。

ま、二人しか乗れませんが。
車停止させないと屋根は閉められませんが。
フロントの視野が狭いので、一番前で信号待ちしていると信号が見えませんが。

それでも、楽しいのです。
コペン買って満足。
まったく後悔してない。

というわけで、愛着もあるし、まだ乗るつもりです。
他のMT車乗って、あらためてコペンの良さが分かるかも知れません。
それもまたよし。

ちょっとは自制しろってことだな

2007-07-26 19:25:02 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
靴買ってきました。

15000円。
たけーなー。けど、いいな。これ。
と思いながら見てたら、店員が話しかけてきて、なんか話している内に欲しくなって。

うまいの。
いや、あの店員は売り込もうとかそういう露骨なことはしてなくて。
どちらかというと、口の回りはあまりなめらかでない方。

商品の説明を受けている内に欲しくなったのですな。
まあ、他の系列店にはおいてないとか、今は夏場なので皮系の靴はお得だとか。
そういう話はありましたが。確かに定価よりは数千円安い。

おねえさんはサービスさんボックスにいました。
近くのレジに並びます。
じーっと見つめると、三十秒くらいして、顔上げて。

気づいてくれた。
で、ちょっといじわる。
わざと柱の影に隠れてみました。

ほんの僅かに体(首)を動かせば見えるところに。
なので、きっとぼくの肩あたりは見えてたでしょう。
で、ぼくの方が耐えきれずに、ちらっと覗いたり。

さて、前のひとが終わった頃に、動きます。一歩動きます。次の番です。
と、おねえさんがつかつかと出てきて、ぼくの目の前にきて、
...ぼくの後ろの人にこちらでどうぞ。

うお。次はぼくなのに。
避けられた。
と。そんなことでは落ち込みません。

あれだけ近づいてくる姿をほけーっと見られてれば。
で、一瞬だけこっち...にしようとしたように見えました。
でも。逃げたな。ぼくと同じだ。あれだけ見られたらちと難しい。お気持ちは察します。

で、そのあと、同僚さんがおねえさんのレジにやってきて、にやにやしながら、
レジを変わってました。(にやにやの意味は不明。)
おねえさんはその後、おねえさんボックスに入るかと思いきや姿を消してしまいました。

おやすみの時間。でしょうか。
ちょうど七時だったし。
はぁ。でもかわいい。明日がんばろ。なんとか笑わせて見せよう。おー。

車の話はまたあとでします。
そんなに書くことないんだけど、なんか話が散漫になっているので。
なかなか熱は下がりません。が。別に平気です。慣れたかの。

捏造を捏造(件の肉まん)

2007-07-26 08:02:10 | 1gの観方
捏造を捏造

北京テレビが報じた段ボール肉まん。
あまりにリアルなので誰もが信じたが、中国政府はこれを捏造と断定。
北京テレビは放送の中で正式に捏造を謝罪。

しかし、その後関係者を処分したという話は聞いてないの。
で、新華社通信(上記記事)によると、中国国民はこの「捏造」の謝罪を誰も信じていないとのこと。
つまり、段ボール肉まんは実際に存在して、もしかしたら今現在も作られているかもしらん。

つまりは、中国政府による、捏造の捏造。
うわ。
すごすぎる。

段ボール肉まんにも驚いたし、
段ボール肉まんが捏造というのにも驚いたけど、
国家権力によって、「捏造」報道を捏造と断定してしまう情報操作がおこなわれてしまうのは。

すごいの。これはすごいの。
肉まんどころのはなしではないの。
政府による放送局に対する権力はかくありき。

日本で国家権力が放送事業者への関与を進めようとすることに対し、
NHKを戦闘に徹底抗戦したのは、これがあるから。
でも、新華社通信が他人事のようにでもこういうことを伝えられる辺りは、新聞社に対してはさしてその影響は強くない模様。

これは、ロシアでも同じで、ロシアはテレビ局には強く影響力を示しているものの、
新聞や雑誌、出版に関してはほとんど好きなことを言わせている。(無視。)
テレビの影響力の強さはかくありき。ということでしょう。

エロい車

2007-07-25 18:39:54 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
すっかり車にはまり中。

なるほど。
車にはまるひとの気持ちが分かる気がする。
改造しまくって自分だけの車を作りたいというのも。

ぼくはそこまでするつもりはありませんが、見てて思ったのは。
エロい。
魅力的な車はみんなエロいのです。

セクシーなんて言葉は使いません。
エロい。
...通じるかの。この感覚。

シボレーコルベット、ジャガーXK、ポルシェボクスター、
ユーノスロードスター、三菱FTO、RX-7。
なぜ、RX-8が売れないか、なぜ、RX-7が未だに高値で売られているか。

RX-8はエロくない。
かっこいいとか、そういう感覚とは違うのです。
例えば、BMWのZ3とZ4なら、Z3の方がエロい。(ベンツは何一つエロくない。)

そのほかにもフィアットクーペと同バルケッタ。
これはエロいというより、かわいい。の方が近いですが。
それはそれで魅力的。

いつの間にかオープンカーではなくなってしまいましたが、
クーペもよいの。(クーペ買うんならコペンは売りませんが。)
さて。残念ながらこんなことを感じるのはごくごく少数派のようです。

確率から言うと、このブログを読んでいる人の中でぼくだけ。くらいでしょう。
なので、さっぱりクーペが売れない->売れないから作らない->ないから知らない
->知らないので欲しくならない->欲しくならないので買わない->さっぱりクーペが...

すでに絶滅種です。
こうしてみると十年前はずいぶんといろいろあったんだ。
と思う次第。

まあ車を道具として考えるなら、当然の流れです。
ミニバンとか、SUVとか、でかくて人も荷物も詰める物がよいのです。
2シーターオープンなど、究極の役立たず車ですからね。

なんせ、雨漏りするから。(クーペはまだ雨漏りはしない。)
屋根開けるとトランク狭くなるのもあるし。(コペンはその最たる物。)
でも、セクシーじゃないよね。ミニバンもSUV...は微妙。

最近のSUVはスポーツ系のも増えてきてるので。
でも、やっぱり、ふとっちょ。
ふとっちょにエロさはない。感じない。の。

コルベットのあの無駄にでかい中に作り上げた、艶めかしい曲線。
ボクスターのなめらかでいて無駄のない、美しい曲線。
くー。

残念ながら両方とも300-400万円するので買えませんが。
しかも、6-8年落ちでこれだから、3年以上のローンを組むのは無謀。
現金で300万円あったら買います。ボクスター買うな。

どうなんでしょうね。
車に対する見方が変わった。
といえば、それまでですが、なんか現代人の美的感覚が鈍感になってきているような気がします。

もっと言えば、美しいなんてどうでもいい。
実用的、現金的な...えーっと、そう、即物的なものに興味が向かっている。
本来美しい物は正しいもので、最終的に一番実用的なものでもあるんですけどね。

ま、かなり遠回りですが。
この辺は数学をやっている人なら分かると思います。
E=mc2 がなぜ美しいと言われるか。(アインシュタインの一般相対性理論ね。)

それが単純かつ真理だから。
もっと言えば、正しいこと。
そして、実用的でもある。

現代物理学は、この公式なくしては語れない。
なのです。
といわれても、一般の人には、記号の羅列の何が美しいのか分からんと思いますが。

水神も数学屋ではないので、「美しいらしい」くらいしかわかりませんけど、
「美しい」の定義としては、分かってるつもりです。
美しいといえば、涼子さんですが、水曜日はおやすみです。なのでぼくもおやすみです。

三菱のFTO買おうかな。
そろそろ市場にも出てこなくなってるようだし。
FTOなら100万以下でかえるし。

でも保険の関係で来年1月までは買えないのですが。
なんか、むーですな。
差別ですな。二台目もはやくお得にするのだ。

でも米国や欧州がうらやましい。
まだ「美しい」を基準に車を作れるのだから。(しかも売れる。これが重要。)
日本人はどうしてしまったのかの。

安倍首相の美しい国というのは、四角いミニバンが走る国のことかの。
あの四角いの、まっっっったくエロくない。
あー、あと環境問題もあったの。

それで、スープラとか消えたんだ。
RX-7もそれが理由だった気がする。(表向きは。)
そのほかのスポーツカーも皆。

でもさ。
ミニバンなんて燃費悪いよ。
しかも毎回六人で乗るわけでなし。

車は九割はひとりで乗っているというのだから。
燃費だけで言うなら、コンパクトカーや軽自動車のみにすればよい。
なんかやってることが中途半端。まっったく美しくない。

一時間半の独り言

2007-07-24 22:24:05 | 1gの思いつき
こんばんは。
水神です。
ふぅ。

一時間半かけて、話す内容考えて、いざとなったら怖くなって。
おねえさんは、ちょうどぼくがレジに並ぶ頃おばちゃんに捕まって。
何かを包装紙で包んでおりました。

ぼくがレジを終わるまで。
いや、袋詰めして、かごを返して、それでもまだ。
ときどき様子を見るおねえさん。

ま、また今度ね。
でも、もう怖がる必要がないことも分かって。
理解して。身に浸みて。

とっとと行きましょ。
すべてはそのあと。
悩むのもそのあと。

もう頭を使う必要はない。
ただ行けばいいのだ。
それだけですべてが回り始める。

うむー。
金がない。
根本的に金がない。

ま、のんびりいきましょう。
車も地道に安くなる。
はず。

RX-8の保険料

2007-07-24 07:56:28 | 1gの思いつき
おはようございます。
水神です。
よれよれです。が、熱はないしいい天気。

しかも最高気温31度らしい。
夏だの。
いよいよ夏だの。

RX-8。
二台目として買うために、保険を調べてみました。
あ、駐車場は今のコペン止めているところが一台分空いているのを確認済み。

うむー。二台目はまた六等級からになるらしい。
そんなことになっているとは露知らず。
今の等級(調べたら10だった)でもう一台入れるもんだと思っていた。

で、さらに調べると五年間無事故(正確には11等級)だと、7等級から入れるそうだ。
26歳以上だと、6等級で割り引きなし、7等級で30%引きなので、かなり大きい。
うむー。冬(1月)まではちとかえんの。

あと、調べたらRX-8は事故が多いらしい。
車両保険の等級なるものがあって、1-9のランクで7だそうだ。(数字が大きい方が高い。)
でも人身は3で他より低いところを見ると、自損が多い。ということでしょうか。

峠を攻めて...なんて容易に想像できますが。
でも、RX-8はそういう車ではないと思うのですが。
みんなのんびり、のこのこ走りましょうよ。

で、ソニー損保で調べてみたら、二台目7等級の場合、
車両保険あり:152,450円
車両保険なし:46,290円

...たけ。RX-8たけ。
でも車両保険入らんわけにいかんしの。
同等品をすぐに買った場合180万円になるとすれば、掛け率は6%くらい。

...そんなに事故ってんのかの。RX-8。
しかし、これを見て思ったのは、ではアルファロメオスパイダー(今売ってるやつ)
だといくらになるのだ?30万か?(保険額500万円)

調べてみると、169,460円。
あ、あれ?
補償額は三倍なのに、18000円/年しか増えてない。

あの車は意外にのこのこ走るんでしょうか。
というか、まだ売り出したばかりなので、事故歴がゼロなのでしょう。
かといって、例のランクが1かというと、そんなことはなくて。

初期値のはずです。きっと、4か5でしょう。
ということは、来年どかんと上がる可能性もあります。
この車売れてないので、だれかひとり事故を起こすとどかんと上がるはずです。

誰も事故を起こさないと、事故率ゼロという驚異的な数字でランクもさがると見込まれます。
つまり、上下の振れが大きい。
ある程度フロー(収入)に余裕がないと怖いですな。

そろそろ支度せねばないので、考察はこのへんで。
でも、保険を理由に500万円の車に乗れないということはないですな。
コペンの代わりなら、もう20%くらい(3万円くらい)下がるわけだし。