“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

塙山探険隊 ~その1~

2012年01月03日 | 郷土ひたち
今日は長男とある念願を叶えてきた。

と言っても興味のない人には「な~んだ」って事なのだが・・・(^_^;

実は塙山学区の地図をネットなどで検索し見てみると、えっ!こんなところに道があったっけ?

ってとこに道がついていたりする。

しかし、そこへ行くと道らしいものは見当たらず・・・って事でいつかヒマなときに一度は探険してみようとおもっていた。

その道の代表格が塙山団地の左奥?にある道。

ということで午後から長男と愛犬ゆずをさそって行ってみることにした。

地図だと塙山団地から下って長福寺の脇あたりから市道に出てくる道なのだが、いつもゆずの散歩で長福寺脇の市道は通っているが、道がわからないので一度塙山団地に上がって山を下ってくるという選択をした。

塙山団地に上がり左手奥?にその辺りがある。

この辺りは青色パトロールでは欠かさず通るので降り口はここかなとなんとなく認識はしていだが、しかし、よく考えると腑に落ちないところもある。

というのも地図と比べると道の入り口が幾分ずれているし、道の先の曲がりが違っている。

とは言っても行かねばその検証もできない。

ということで、歩を進めてみた。



先陣をきるのは長男、結構探険気分が高まってきているらしい。



階段を降りること141段(多分(^_^; )



階段を降りきると、目の前には錆色の湧き水が・・・鉄分の多い水なのだろうか。



うっすらとした杉木立を進むとあっという間に先が明るくなってきた。



そしてある道に出た。



そうこの道は金沢山につながる山道。

この沢にはあの3.11の大震災の時とても助けられた。

いや~これで地域の不思議がひとつ解き明かされた気分で・・・と言いたいがこの道は明らかに地図の道とは違う。

この道は地図に無い道だったようだ。

勿論、ここからも自宅には帰れるが長男と相談し今来た道を戻ってもう一度地図にある道を探して見ることに・・・



“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報












最新の画像もっと見る

コメントを投稿