“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

日本三大名瀑 ~袋田の滝~

2008年11月25日 | 日常
今日は久しぶりに時間がとれたのでちょっぴり遅い紅葉を見ながら最近新しい観瀑台ができた袋田の滝に行ってきました。上の写真はその新しい観瀑台からのものです。

今日は平日のせいかご年配の方々が中心に観瀑に来ていました。

新しい観瀑台へは従来からあるトンネルの一番奥左手にあるエレベーターで上ります。


定員18名乗りのエレベーターが2機設置してあり、約40m上の新観瀑台まで(実際は途中まで)連れて行ってくれます。

今日は平日ということでそのエレベーターの待ち時間も30分程度でしたが、土日ともなるとトンネルの外まで並び、2時間待ちにもなるそうです。

トンネルの中は冷気が流れていて並んでいる間も寒かったのですが待った甲斐があり、上がってみれば今まで見ていた袋田の滝とはまた一味違った“姿”をみせてくれ楽しませてくれました。(紅葉はほとんどなかったんですが・・・(;^_^A

下の写真は以前からの観瀑台からのものです。こちらはこちらでまた迫力があり、マイナスイオンもたっぷりで良いです。*^-^*


今日は久しぶりにゆっくりできたなぁ~と思いながら、帰ってきてパソコンを開けブログをまさに書き始めようとしたら塙山交流センターから呼び出しの電話が・・・

「今日は青色パトロールカーの当番の日なんですが・・・」  ・・・あらら、

あわてて防犯ジャンパー&キャップを手に家を飛び出したのでした。(;^_^A 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿