“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

黄門そば

2012年01月12日 | グルメ&スィーツ情報?
今日も少し遅めのお昼、後輩を誘って水戸の街中へ出た。

泉町・南町・宮町・大工町などは名店が多くあるが、いかんせん自前の駐車場を持つ店は少ない。

という事で中々お昼にこのあたりを利用することは少ない。

しかし、今日はかねてから職場での話題に上がっていた黄門そばに行ってみたく南町まで出かけてきた。

到着すると想像とは違って店舗は雑居ビルの二階、およそその奥に蕎麦屋がある感じではないコンクリートむき出しの薄暗い階段を上がるとそこに黄門そばはあった。

中に入るとテーブル席やカウンター席などざっと50席以上はあろうか。

入店時間も遅いせいか先客は4,5人程度

広々の店内にポツンといった感じだ。

メニューはいたってシンプル、そばとうどんがあり、すべてつけ麺、つけダレは醤油ベースのスタンダードのものとゴマ味噌とけんちん、量は小盛りと普通盛りと大盛り、これだけである。

このお店は盛りが良いので有名、後輩は「普通盛りでもすごいです。食欲が無いなら小盛りでも十分だと思います。」という。

ここは素直に後輩の助言にしたがい小盛りのけんちんを選択。

その小盛りの画像が冒頭のもの。

それでも量は普通のお店の大盛りぐらいある。

かつ、麺の太さは直径5mm以上の田舎そば

今の小生には途轍もない量。

ということで申し訳ないが半分ほど残食してしまった。

次回は是非リベンジで普通盛りを食べてみたい。

“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。m(_ _)m

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

最新の画像もっと見る

コメントを投稿