“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

日立市社会教育委員会議 ~第1回~

2008年07月31日 | PTA
今日は日立市教育プラザにて、第1回日立市社会教育委員会議が開催されました。・・・といっても、すぐにピンとくる人は多くはないかもしれませんよね。

社会教育委員会議とは市民の社会教育活動を振興・充実するために、社会教育の課題等に関する協議や研究・調査をし、

教育委員会に意見や答申を行う職務を持つ委員の集まりです。ちなみに日立市には21名の委員がおり、任期は2年間で担当は日立市教育委員会生涯学習課です。


今日は平成20年度の生涯学習主要事業についてが主な議事でした。具体的には

○ひたち生き生き百年塾推進本部事業について

○日立市民ひとり一芸チャレンジ運動について

○日立市職業探検少年団について

○家庭教育推進事業について

○2009年成人祝について

○県北生涯学習センターと県北4市の連携について


でした。この会議も含め、どの事業も社会教育を広める意味では大切で意義のあるものだと思いますが、周知やPRがさらに良くできればなおいっそうの広がりが望めるとの印象を受けました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿