“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

東北楽天ゴールデンイーグルス優勝おめでとう

2013年09月26日 | お知らせ
東北の夢を乗せて東北楽天ゴールデンイーグルスが初優勝をした。


球団創設9年目にしての悲願。


東日本大震災からいまだ復興道なかばの宮城県をはじめとした東北地方にとっては少なからず勇気と元気をもらったことだろう。


東北出身の小生もこうした一つひとつの明るいニュースの積み重ねで復興が2倍にも3倍にも加速することを願ってやまない。



最後に嶋基宏選手が2011年4月2日の札幌ドーム慈善試合での感動のスピーチをもう一度噛みしめたい。



あの大災害、本当にあったことなのか…、いまでも信じられません。


僕たちの本拠地であり、住んでいる仙台、東北が今回の地震、津波によって大きな被害を受けました。


地震が起きたとき、僕らは兵庫で試合をしていました。
家がある仙台にはもう1カ月も帰れず、
横浜、名古屋、神戸、博多、そしてこの札幌など全国各地を転々としています。


先日、私たちが神戸で募金活動をしたときに
「前は私たちが助けられたから、今度は私たちが助ける」と声をかけてくださった方がいました。


今、日本中が東北をはじめとして、震災に合われた方を応援し、みんなで支え合おうとしています。


地震が起きてから、眠れない夜を過ごしましたが、選手みんなで「自分たちに何ができるか?」
「自分たちは何をすべきか?」を議論し、考え抜きました。


今、スポーツの域を超えた野球の真価が問われています。


見せましょう、野球の底力を。


見せましょう、野球選手の底力を。


見せましょう、野球ファンの底力を。


共に頑張ろう東北!


支え合おうニッポン!!




楽天イーグルス優勝おめでとう!!





お手数ですが、コメントとそれぞれを“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。
m(_ _)m


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

最新の画像もっと見る

コメントを投稿