“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

ひたち郷土かるた大会開催!!

2008年12月30日 | お知らせ
♪もういくつねると お正月 お正月には 凧(たこ)あげて こまをまわして 遊びましょう はやく来い来い お正月♪ 

♪もういくつねると お正月 お正月には まりついて おいばねついて 遊びましょう はやく来い来い お正月♪

もうすぐお正月です。お正月(冬)の遊びの定番といえば、昔こたつでミカンを食べながら家族で“かるたとり”しませんでしたか。

そんなかるたとりですが日立市では三年前からひたち郷土かるた大会を一月に開催しています。


これはかるたとりをしながら郷土ひたちの風土や歴史が学べてしまうというすぐれものです。

今年は読み札・絵札も追加され更にグレードアップされました。

参加資格は日立市に住んでいる方ならどなたでもOKで、3人1組 家族でも友達でもご近所でも3人揃えば即、応募できます。

お父さんやお母さんは“昔取った杵柄”子どもは暗記力と運動能力への挑戦!!

みんな奮って参加してみませんか。ヽ(^o^)丿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿