“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

暇修館見学

2009年09月08日 | 郷土ひたち
今日は午前中、用事を済ませた後、ちょっぴり時があったので前々から一度行ってみたかった身近な史跡、暇修館に立ち寄ってみました。

灯台もと暗しとはよく言ったもので、近くに住んでいながら今まで一度も訪れたことがありませんでした。




車一台がやっと通れる上り坂を上がっていくとそこに雰囲気のあるたたずまいを見せる暇修館がありました。


車を降りて碑を眺めているとあたりを整備していた管理人さんが寄ってきて色々と説明をしてくれました。




そして、内部や歴史文献も事細かに説明をしてくれました。








訪れて初めて知ったのですが、この施設は交流センターなどと同じく午前九時から午後九時まで、会議等でも利用できるそうです。


今度、大地の会の会議をここで実施してみますか?さぞかし妙案が浮かびそうな雰囲気ですよ~ヽ(^o^)丿





最新の画像もっと見る

コメントを投稿