“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

昨日、気になったこと。

2010年01月21日 | 日常
昨日は子どもたちの下校時間に合わせ、久しぶりに学校までの往復を愛犬の散歩をしながら下校時パトロールをしてみました。



自身、青色パトロールカーが導入されてからは久しぶりの『お散歩パトロール』です。



我が家から塙山小学校までは6、7百メートル、車で“さーっと”走るのと自ら“ゆっくり”歩くのでは自ずから、目に入るものが違ってきます。



という訳で、今日は愛犬を連れていたこともあって “とても” 目についたのが犬のフンでした。



犬は習性でどこでも構わずフンをするわけではありません。



だ~いたい決まったところで用をたします。



画像は飼い主に犬のフンの持ち帰りを促すカンバンですが、決まったようにこのカンバンの近くに置き去りのフンが多数あります。



飼い主がフンを持ち帰らないからそこにカンバンが立てられているのでしょうが、見かたによってはまるで当てつけのようにも見えます。(T_T)



「でも犬の散歩をしている人とすれ違ってもみんなフンの持ち帰り用品を持って散歩してるんだよなぁ~」



もしかして夜に散歩をする “人” のシワザなのかな~



だって常識で考えれば、迷惑な行為だってこと子どもだってわかるよねぇ~



こんな身勝手な人間が身近にたくさん住んでると思うとなんか うんざり&がっかり(T_T)



当たり前のことが当たり前じゃなくなっている・・・



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ



最新の画像もっと見る

コメントを投稿