“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

ふるさとの味

2013年08月14日 | グルメ&スィーツ情報?




みなさん、お盆休みはいかがお過ごしですか?


自宅でのんびりされている方、帰省してふるさとでのんびり過ごされている方、はたまたご旅行の方もいらっしゃるのかな?


小生のお盆は~
(^-^;


色々・・・かな
(^.^)


そういえば先日、田舎にお墓参りにいった際、久しぶりに地元の銘菓『白土屋のジャンボシュークリーム』をお土産に買ってきました。


実は小生がこのジャンボシュークリームを買うのは中々至難のワザでして。
(^-^;


と言うのもここはチェーン店でもなければ、工場が別にあるわけでもなく、いわゆる大量生産の出来ないごく普通の町のお菓子屋さん。





なのでおのずと限りがあります。


だからと言っていわき市に着くなり買ってしまうと、生菓子だけにクリームが溶けだします。


帰宅までの時間を考慮して有料で保冷剤も用意はしてくれますが、


先日もブログでご報告の通り、小生宅の墓参りは一日がかりなのでそれでは到底足りず、結果、墓参りが終わって白土屋へ行くと、お目当てのシュークリームは“売り切れ”ってことになっちゃうんです。
(^-^;


と、言うことで今回は初めて大型のクーラーボックスに保冷剤をしこたま入れて“事前準備”をして田舎に向かいました。


朝、“事前準備”をする姿を見て家内は「何してるの?」と不思議顔。
(^-^;


小生は素知らぬ振りで黙々と準備をすすめました。


そして、高速道路を降りてまっしぐらに白土屋に向かい駐車場に入るウィンカーをあげると、家内は大笑い。


「あ~このためね~(^-^;」


・・・かくして久しぶりに“ふるさとの味”にありついたのでした。
(^.^)


チャンチャン♪



お手数ですが、コメントとそれぞれを“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。
m(_ _)m


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報


最新の画像もっと見る

コメントを投稿