“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

昔とった杵柄!?

2013年08月15日 | 家族



昨日は小生の夏休み三日目で前半戦最終日でした。


特にキッチリと予定を組んでいない今年の小生の夏休みですが、この日だけはしばらく前から決定していました。



それは“バーベキュー”向かった先は福島県棚倉町にある『奥久慈県立自然公園』久慈川の支流の宮川渓谷です。


ここは家内が子どものころ現“じいじ&ばあば”に夏場よくつれてきてもらった場所で河原でバーベキューが楽しめちょっと奥に入るとキャンプ場もあります。


場所の素晴らしさはここでは触れませんのでこれから夏の思い出づくりをされる方や興味のある方はネットで『山本不動尊』で検索してくださいね。


バーベキューといえば鉄板で“ジュウジュウ”の焼き肉ですよね~





でも美味しい焼き肉は白いご飯があると更に引き立ちます。


ということで今回はバーベキューのコンロからちょい離れて“飯盒炊飯”を久しぶりに・・・


こう見えても小生・・・


あっ!小生を知らない方はごめんなさい
(^.^)(-.-)(__)


若い頃はよくキャンプに行き、キャンプ場以外でもよく宿泊しました。


朝起きたら、テントの入り口に鹿がいたことなんかありましたっけ
(^.^)


ということで今日は久しぶりに昔とった杵柄で・・・


しかし、直接手は下さずもっぱら作業は長男に・・・





釜戸を作り、飯盒を仕掛けいよいよ着火です。


基本は『初めチョロチョロ中パッパ』です。


ホントはもっと細かに画像を、と思っていたのですが、ごめんなさい。


なんせアルコールを片手にやっている関係で・・・
(^-^;






出来たご飯は最高の出来だったのですが、ごめんなさい、前述の通り、“記録より記憶”になってしまいました。
(^-^;


みなさんは子どもたちに教授出来る“昔とった杵柄”ありますか~
(^.^)


お手数ですが、コメントとそれぞれを“ポチット”して下さい励みになります。

よろしくお願いします。
m(_ _)m


にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動
にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報





最新の画像もっと見る

コメントを投稿