“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

晴れて道路デビュ~?  ~塙山小学校自転車教室~

2009年06月09日 | PTA
今日は午後から塙山小学校校庭にて四年生を対象に自転車教室が開催されました。

講師には日立市生活安全課交通係の五人の指導員をお迎えし、PTAからは四学年学年委員さんと吉成教頭先生をはじめとして三人の先生を中心にお手伝をしました。


まずは自転車教室開催前に車両のチェック!! 「この自転車空気が少ないみたいね~」



日立市生活安全課交通係の車も塙山小学校に到着です。この車には交通教室グッズがいっぱい積みこまれています。



これらが交通教室グッズです。このあと使われましたが、手づくり感がたっぷりで温かみを感じるグッズばかりです。*^-^*



まずは各ポイントでお手伝いいただくお母さんたちに交通指導員からレクチャーがありました。お母さんたち真剣です。p(^ ^)q



四年生たちが校庭にやってきました。みんな元気です。ヽ(^o^)丿



いよいよ自転車教室のはじまりです。まずは斉藤先生からはじまりのごあいさつ。



指導してくれる日立市生活安全課交通係の方々です。



先ほどの交通教室グッズを使って子どもたちに交通ルールやマナーを次々と指導していただきました。



スタッフのお母さんたちも子どもたちと一緒に勉強です。たぶん「ふ~んあれってそうなんだ~」ってお母さん意外と多かったと思います。(;^_^A



さて、いよいよ実技です。教えられたとおり果たしてうまくいくかな~ヽ(^。^)ノ



交差点では一旦停止で~す。その後「右よ~し、左よ~し、後ろよ~し」声に出してはい出発で~す。



コース試走の最後は交通指導員の方に自転車の降り方と押し方を指導していただき次の人に自転車をバトンタッチしておしまいです。



最後は交通指導員の方から講評をいただきました。結果は「もう少し庭などで練習してから道路に出て下さい。」でした。(;^_^A 後方確認がフラフラしすぎだそうです。

ということでお父さん、休みの日でも子どもの自転車乗り上達のため練習に付き合ってみてはいかがですか~ヽ(^o^)丿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿