“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

平成21年度 最後の読み聞かせ (^_^)/~

2010年03月05日 | PTA
塙山小学校PTAの教養委員会が主催する朝の読み聞かせは、今日が今年度最終日でした。



小生の担当は3年2組。



最近は高学年の読み聞かせが多いので、はて、何を読んだものか・・・?



思案の結果、今回は、志茂田景樹氏の『ぽんちとちりん』を選択しました。



同氏の作品は動物を主人公にして「生きるということ、死ぬということ」をテーマにしたものが多く、子どもたちばかりでなく、大人が読んでも深く良い作品がたくさんあります。



また、同氏は自らも読み聞かせの全国キャラバンを展開しています。 ※この話はまたあとで・・・



なにはさておき、今日も子どもたちは良く小生の朗読を聴いてくれました。\(^O^)/
 

『PTA活動』or『日立情報』を“ぽちっ”とお願いします。m(___)m

にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿