“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

まもなく『第49回日立さくらまつり』です。

2010年03月23日 | 郷土ひたち
今朝の新聞一面には『都心サクラ咲く』の見出しがありました。



東京でサクラ(ソメイヨシノ)が開花したようです。



いまさら言うまでもなく、日本人にとってさくらの花は特別なものです。



特に、日立市民は町の歴史等からみてもなおのことでしょう。



“日立天気相談所”の『桜の開花情報』によれば、日立市のさくらの開花は、3月31日頃とことです。




あと一週間ほどで“さくらのまち日立”が名実ともにさくら一色となります。ヽ(^o^)丿



・・・ということで今日はさくらの様子をみながら、春のひたちを感じたくて、神峰公園を訪れてみました。



途中、『第49回日立さくらまつり』のメイン会場ともなる平和通りも通ってみましたが、車中からはつぼみのふくらみまでは確認できませんでした。



久しぶりに訪れた神峰公園ですが、平日にも関わらず駐車場にはたくさんの車が・・・







みんなも小生と同じく、さくらの開花がまちきれないのかな*^-^*



神峰公園の入り口には久原房之助翁と小平浪平翁の徳碑がみんなをお出迎えしてくれます。








近代日立の礎であり、日立のさくらにも非常に関わりの深い方々です。







徳碑の傍らには“役目”を終えた梅が・・・







こちらは間もなく“主役”となるソメイヨシノです。p(^ ^)q






いくつかのつぼみは色づいていますね。ヽ(^o^)丿







神峰公園の遊具もさくらたちを見守っています。







ウルトラマンもミラーマンも・・・あっ!えっ!ミラーマン知らない?







神峰公園内では『第49回日立さくらまつり』(ライトアップ)にむけた準備もすすめられています。ごくろうさまです。







【おまけ】神峰公園と南駐車場の途中にある“花時計”今日も元気に動いていましたが、正確性にいささか問題が・・・現在、午前11時45分で~す*^-^*







あっそうそう、肝心の『第49回日立さくらまつり』は平成22年4月1日から20日までの日程で、平和通り・かみね公園・十王パノラマ公園を主な会場としてさまざまなイベントが開催されます。



みなさんもご家族で春の日立を満喫しに出かけてみてはいかがですか・・・ヽ(^o^)丿



いずれかを“ぽちっ”とお願いできれば励みになります。m(___)m



にほんブログ村 教育ブログへ教育ブログ

にほんブログ村 教育ブログ PTA活動へPTA活動

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 日立(市)情報へ日立(市)情報

にほんブログ村 子育てブログへ子育てブログ




最新の画像もっと見る

コメントを投稿