“元” 日立市立塙山小学校 大地の会 会長日記

“元”おやじの会会長が勝手に綴る日々のたわごと集 塙山以外のみんなもあつまれ~ヽ(^o^)丿

熱中症にご用心

2008年08月04日 | 日常
夏だから暑いのは当たり前ですが今日も暑かったですねぇ~(;^_^A

今日の日立市の気象は最高気温31.6℃ 最高湿度91%で不快指数は85でした。【日立市天気相談所調べ】

ちなみに、不快指数が77になると大半の人(65%)が不快を感じ、不快指数が85になると大部分の人(93%)が不快を感じるそうです。

暑いと、体は体温を下げるために汗をかき、汗の蒸発とともに体内の熱を放出させます。

しかし、あまりにも大量の汗をかくと、水分や塩分が失われ末梢の循環が悪くなったり、体温の調節機能がうまく働かなくなります。

その結果熱が体内にこもり、体の機能がマヒしてしまう状態、これが熱中症です。


・熱中症になりやすい人は

○子どもや高齢者

○肥満の人

○運動する習慣のない人

○暑さに慣れていない人

○睡眠不足や風邪など体調の悪い人

だそうです。大地の会のみなさんは大丈夫ですか?


・予防のポイントは

★暑さを避ける
 【屋外では帽子をかぶる。屋内ではすだれ・カーテンなどを活用して直射日光を避ける。】

★こまめな水分補給を
 【のどが渇く前にお茶や水で水分補給する。】

★服装を工夫する
 【通気性・吸水性のよい素材の服を着る。】

★健康状態に配慮する
 【体調の悪い時は、熱中症をおこしやすいため、運動や作業の強度を考慮して適度に休憩をとる】


・熱中症になってしまったら

※涼しい場所へ移動し、横になる

※衣服をゆるめ、体を冷やす。

※水分・塩分をとる。

※めまいや吐き気があり、自分で水分が摂れない場合は、すぐに病院にいく。


とのことです。塙山小PTA大地の会のみなさんは、暑さに負けることなく、この夏を元気に過ごしましょうね~。ヽ(^o^)丿


最新の画像もっと見る

コメントを投稿