Gメモリーズブログ

有限会社クリエイティブデザイン羽沢組

ソフビ制作裏話その4

2007年05月08日 | 制作裏話
キンゴジ ブルーバージョン編

?キンゴジブルーバージョン すでに完売しております。

 今日は約一年前に発売した「キンゴジ ブルーバージョン」の制作裏話をしましょう。
 ソフビ「キンゴジ」の第一号がグリーン&グレーの各バージョンでしたが、発売後すぐに企画したのがこの「ブルーバージョン」でした。昨年4月に発売した商品です。
 新規カラバリという事では初めての企画でした。グリーン、グレーとくれば次はブルーというのは自然でした。何度か作品の映像を見ると「キンゴジ」と言うのはシーンによってイメージされる色が違って見えます。そんな中で、夜に電車を襲うシーンでは私にはダークブルーに見えたんです。
 しかし、ブルーのカラバリにする上で、そのままダークブルーにするには抵抗がありました。それまで他社さんで発売されたソフビ「キンゴジ」では濃いめのブルーと言うのはいくつもあったからです。それにグリーンとグレーも「カッコかわいく」を考えてかなり明るめの配色にしたので、そのシリーズを続ける意味でも、この時のブルーも劇中映像のイメージにとらわれる事なく明るいブルーにしようと思ったのです。
 成型色はよく言われる青緑に近い「ゴジラブルー」とオーソドックスなブルーの中間の色です。全身の塗装については、他ではない羽沢組だけの色を調合してツヤを消し気味で塗っています。4つぐらい混ぜて作った色で、調合比は記録していないので、もうこの色の物は作る事はできません。デジタルのせいか写真では明るく見えますが、実物はもうちょっとシブい感じです。
 好評をいただいて嬉しかったんですが、今にして思えば、「モスゴジ」にも似合う色ですね。いつか「モスゴジ」を作ったらこんな感じのカラーも作ってみたいと思います。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月30日は? | トップ | パチンコCRゴジラの映像 »
最新の画像もっと見る

制作裏話」カテゴリの最新記事