ナッパちんと工作!
酉雪だるま鏡餅!
朝、ノド痛い!と思いながら、目が覚めました。いかん、風邪だ!
みかん狩りに行きました。
なんてこったい!写真ゼロ。
年々、誰が来てたか記憶があやふやになるので、全員で記念撮影しておこうと思ったのに。
今年はホストファミリーも入れて6家族。ふと、子連れ、夫妻の中、自然に子育て、夫婦間の話題になりがち。
ボッチさんを一人だけ誘うのは、優しさなのか非優しさなのか考え出すとキリがない。
信頼関係があって、相手が病んでなければ、誘っても誘わなくても、優しさは伝わると思うけど。
最近似たような話が。
年賀状に家族写真、こども写真、結婚報告写真を使うのは、相手に(どういう心情かわからないので)気遣って控えるとか。
独身の頃もさほど気にならなかった(結婚しました写真には、正直寂しいものですが)から、今まで普通に写真つき年賀状を出してるけども。
今は配慮して家族写真使わない人も多いんだって。
年賀状を出す相手って、距離感が色々だからそういう気遣いも必要なんでしょうか?
いくら配慮しても相手の気持ちまではわからないのだから、自分のしたいようにすればよいよね。
そんな私を相手が嫌だと思っているなら、自然と疎遠になるでしょうし。
大事な「気」をつまらないことに使っちゃもったいないね。
みかん狩りはまずまずのお天気で、楽しく過ごせました。
こどもたちももう大きくなって、うちのカッパ兄もここ数年は、部活やなにやらで不参加。
親たちも年とるわけですわ。
皆さん毎年参加できるわけでもないので、お互い顔を合わせるのは10年以上ぶり?って方たちも。
以前の職場の同僚たち、ほとんどみんなその職場を離れ、各地に散り、もう15年以上。
その職場で働いていた歳月を超えても細く長いお付き合いが続いていることに、感謝。
お互い気遣いのすれ違いは当然あるだろうけど、そんなつまらないことでなくしたくない大切な縁ですね。
とりあえず、ミカン食べて風邪治して、日々を摘もう。