おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

11月の読み聞かせ

2016-11-20 20:25:39 | 図書ボランティア


2年「ばばばあちゃんの焼き芋」

作・絵:さとうきわこ
出版社:福音館書店 

季節ものを、図書館からチョイス。

絵の中のセリフは読まず、6分くらいかな。

そしてサブとして、「黄色いのはちょうちょ」を読みました。




5年「ずどんといっぱつ すていぬシンプだいかつやく」

作・絵 ジョン・バーニンガム
訳 渡辺茂男
出版社 童話館出版

ゆっくり読んで8分くらいかな?

知恵と工夫でピンチをチャンスにという内容、絵本の大きさ、大きな図柄、ハッキリとした色合い、パーフェクト!

ジョン・バーニンガムさん特集を開催したいくらいです。もちろん、奥様のヘレン・オクセンバリーさんも同時開催で。

子供の頃、いや大人になってからでも遅くない。人生のどこかで出会って欲しい絵本を描く人たちです。












コメントを投稿