おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

朝は秋。

2019-09-02 21:44:33 | 日々喃々
5時過ぎ、寒くて目が覚める。
そのままえいやーっと起きて、ウォーキングへ。

長袖欲しいなという久々に冷涼な大気。



5分歩いては戻ってきて(ほぼ)定点撮影。





日が昇る途端に空気が変わる。ひんやりさん、さようなら。

今日も20分ほど。夏だからこんなもんで勘弁しておいてやる!



みんなを送り出してから、せっせとおかず作り。

フライパンで、アブラカレイのムニエル、カラーピーマン炒め、ナスのオイル焼きポン酢かけ。

小鍋で袋卵。
圧力鍋でウルメイワシの梅干し煮。
写真ないけど、大鍋で茹で塩鶏むね肉、その茹で汁でスープ。



倉庫からじゃがいも貰ってきて、ポテトサラダ。キュウリないので、先程炒めたカラーピーマン、ハム、冷凍枝豆。

たくさん作ったけど日持ちしないので、おばあちゃんと友人宅へ。

お祭りの練習や習い事の送迎で忙しく助かった〜とのこと。

そういえば、今年は祭り練習の日程表すら来ないわ。一応中高生いるんですけど、まあいいわ。

そっか〜今、こどもたち車送迎が必要な習い事も塾も部活なんもなかった〜。中高生の母とは思えないラクさだった〜。



カボチャの花かな?
カボチャも雄花と雌花があるんでしたか?

日中は猛暑でしたね。涼しさを知る故に暑さが更に堪えるわ〜。

こんな日にムスメ、水筒を忘れて学校へ。
冷房のないど暑い音楽室で音楽祭練習で歌い、喉がカラカラ。

その後はこの暑さの中、体育で持久走で身体中カラカラ。

移動が多く給水機に行く時間もなかったとボヤいてました。
これに懲りて持ち物確認しようね。

珍しくムスコが話しかけてくると思えば、友人が作ったというラインスタンプ。

ゆる〜いイラスト(笑)
文字小さくて(老眼には読めな〜い)
種類少なくて(笑)

文字をいちいちムスコに読んでもらい、一緒に笑いました。人気がでてお小遣い稼ぎになるといいね。

老眼を自覚したので、文字のポイントを上げました。皆様、見やすいかしらん。












4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kakadenka1023)
2019-09-02 09:48:04
おはようございます
親は子供たちに色々な
体験や経験をさせたくて
おでかけに誘いますが
なかなか乗ってくれない時もありますね
皆さんでの
コンサート!
結局、娘さんも
楽しいひと時だったと思います
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-09-02 11:47:11
☆かかあ天下さん

コメントありがとうございます。
うちのムスメは先行き、かかあ天下さんちの花子ちゃんのように遊んでくれなさそうです。がっかり。

親の有り難みってその場ではわからないどころか、ウザいくらい。でもこどもたちの何かの糧になることもあるかも。あるといいなと思ってます。
波風のない人間関係なんてないし。

バナナの木はオットが植えて2年目です。冬は枯れます。結実するという話ですが、まだ花も咲いておりません。バナナの成長もまだまだこれからのようです。
返信する
こんばんは (コスモス)
2019-09-02 23:08:20
いろいろとお惣菜作りましたね
おばあちゃんもお友達も 喜んだでしょう

朝晩けっこう涼しくなりましたが
日中は まだまだ暑い日が続きますね
娘さん 熱中症にならなくてよかった
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-09-03 08:18:36
☆コスモスさん

コメントありがとうございます。
簡単なお惣菜でも皮むいて切って炒めて鍋洗って…大変ですよね。食べるだけの人にはわからないですよねー。

まだまだ熱中症気をつけないとですね。
エアコン(あっても)つけてもらえないので、文化部も大変だそうです。
返信する

コメントを投稿