おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

南里沙@エコパほっとコンサート

2019-09-03 12:09:10 | 日々喃々
せっかく書いた記事に上書きされたのか消えてしまった。

新しいアプリになってからこれで2回目
使い方が悪いのか?

残念なので、もう一度ざっくり書いておきます。

毎年、家族で行きたいなぁと思いつつなかなか行けない、ワンコインコンサート。

今年はムスコが防災訓練のボランティア活動で行けず、代わりに急遽実家母。

音楽や楽器に興味あるムスコは残念がってたけど、出不精、音楽嫌いなムスメはブーブー。ムスメに八つ当たりで蹴飛ばされるオットお気の毒。

クロマチックハーモニカってなに?

と思ったら、ハーモニカの横のボタンで半音上がることで音階と小さなボディで4オクターブの音域があり、いろんなジャンルの楽曲の演奏が可能とのこと。





ハーモニカの世界3大メーカーの一つスズキは浜松の会社で、駅隣接の浜松のシンボルなアクトタワーは、ハーモニカを模しているのは知っていたけど。

あの上部のでっぱり(ヘリポートだって)クロマチックハーモニカのボタンだそう。今更ガッテン!



南里沙さん、演奏だけでなく、最前列におっかけのオジサマたちのコールがあるほどの美人さん、おまけに関西ノリのテンポのいいトークもお上手。

演奏中に写真撮影タイムがあって、SNSで宣伝してくださいねーとのこと。イマドキ〜。

ワタシのスマホではうまく撮れないので、気になる方はコンサートへどうぞ。

実際Twitterやブログなどでコマメに発信している様子。

早速その夜は掛川の「新泉」さんで鰻食べたとTwitterにあがってたと、オット。

オットもオジサンファンの仲間入り?

演奏中は固く目を閉じて無視!のムスメですが、後半は拍手をしていたので、聴いてたのね。

音楽がよい情操を育てるとは思えないけど。

若い頃は特に、興味のないことでも、とりあえずなんでも挑戦、体験してほしいのよね。人生を彩る好きなものに出会えるかもしれないし。

そのためにお気軽な機会があったら、誘うようにしてます。

嫌がられながらも、親心ですね。









コメントを投稿