おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

生存戦略

2021-01-14 20:57:48 | 日々喃々
気になる石積み。谷積みというらしい。



綺麗に田起ししてある。最近凝ってる自撮りしてみました。

寒さの中に春を探してみました。
梅は蕾すらついてないのに、なんと…



桜🌸(ソメイヨシノ)はもう花芽がでてるのですよ。

梅は花が長く、桜は短い。
でも準備期間からすればそうとも言えないのかも。これも生き物の生存戦略。

地上の成虫人生よりも、地下での幼虫人生のほうが長い蝉と同じかも。

花の短さで儚さを自己演出するために寒い頃からしっかり準備してるなんて、桜ってやっぱりアイドルだなぁ🌸なんてね。

冬枯れの景色も想像力で花盛りになりますね😊


中2ムスメ「友達同士が絶交して、間に挟まれめんどい」とのこと。両方の友達に「どっちの味方もしないからね」と宣言したとか。
「あ〜女子ってめんどい」だって。
あんたも腐っても女子でしょうが。

先日、珍しく遠方の友達から「愚痴を聞いて」とLINEあり。義理の親族への愚痴だった。ワタシ、バシッと「独身男なんてそんなもの。なにもしてやらなくてよし」と回答。

友達に「違うよ!ヨシヨシって言ってくれればいいんだよ!」とお叱り。

そっか最初に「愚痴を聞いて」ってあるじゃん。欲しいのは共感や労いの言葉「よくやってるね」「エライよ」「酷いよね」「可哀想に」とかで、わかりきった対処法を知りたいわけじゃない。って、よく妻が夫にキレるセリフじゃん!?男脳!?

そっかー、ママ友も職場でも個人の付き合いならともかく、グループになるとめんどくさいと思うのは、その「女子的共感の嗜み」が薄いからか。

納得〜!
ハイキングクラブや母さん会やボランティアのような目的志向グループのお付き合いはよいのですけどね。

まあ今更変わんなくてもいっか。
これもワタシ(ムスメも)の生存戦略なのだから。











14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (たいぴろ)
2021-01-14 23:19:12
わかるわあ、女子はグループ化すると面倒くさい...と今は私も思います。
自分が中高生の頃は今の子に比べると純真?だったのであまりそうは感じなかったけど、ママ友のグループとかの、子供の付き合いが無くなれば消滅する集まりは、面倒でしたわ。

「愚痴を聞いて」というラインは、ただ吐き出したいだけで意見は求めていないんですよね。私も以前友人から色々と言われて、それに対して真剣なアドバイスをしたら、そんな事言わないで~と逆切れされたことがあったなあ。今は学習したので、そうかそうかとうなずくだけにしています(笑)。
返信する
Unknown (bokupen5years)
2021-01-15 00:52:25
さおぺんさんこんばんは。

分かる✨女子は本当に面倒くさい😆
旦那に愚痴を言って解決策を言われるのはイラッとするけれど、その気持ちは分かる~、解決する気がないならグチグチ言うなっていう男の考え方の方が好きかもしれません😅
職場の店長がいろんなパートの愚痴を聞いてそれぞれに調子よく同調してて、よく分かってるな…と思います。
返信する
Unknown (anyanz414)
2021-01-15 02:38:12
えー!さおぺんさん、共感力高いなぁと、いつも思ってた…私も男脳?(^-^;
まぁ、積極的回答を求めてない人とのやり取りは難しいよね。
あ、悪口でなくてね。
決まりきった回答が欲しいのは、わかってても、私も言えないわー。
でも、そのお友達はスッキリしたと思うよ!
返信する
Unknown (nobara_kaori)
2021-01-15 08:04:00
共感です❗️
お気持ち、良く分かりますよ( v^-゜)♪
返信する
おはようございます (コスモス)
2021-01-15 09:16:13
そうそう、女子ってめんどうくさい(-_-;)

友達の愚痴は 聞いてやると
本人は ある程度落ち着くようです
今まで 何回も 愚痴聞いてきました

返信する
Unknown (rakoru)
2021-01-15 10:24:26
さおぺんさん、こんにちは。
共感の嵐。
何度も何度もブログ読みながらうなずいてしまいましたー😭

間違いなく男脳🧠のワタシ。
相談されて、解決策をちょっと話したら
「優しくないー」
と言われたこと、あります。
結局は聞いて欲しいんですよね。
返信する
Unknown (shokora1129)
2021-01-15 12:27:05
shokora1129です。
さおぺんさん こんにちは(^_^)
桜ってアイドル?
さおぺんさん 感性が凄いなぁ〜💕
私も男脳かも?
なので友達 少ないかも? (^∇^)アハハハハ!
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-15 22:41:10
☆たいぴろさん

共感していただいて嬉しい…
ということは、ブログを公開してる時点で、ワタシも共感を求めているのだなと思い直しました。

なのに友人には直球で…嫌がられるわけだわ💦家族や友達など身近な相手ほど、気遣いという名の共感を省略しがちと気づきました😅
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-15 22:47:41
@bokupen5years ☆ぼくぺんさん

多分たいていの女子が「女子の付き合いってめんどくさい」と思ってますよね😅

気の合う人だけの集まりなら楽。でもいろんな人と付き合わねばならない職場やママ友。未経験さでうまくいかない中学生とか。

その擦り合わせをストレスと感じるか、刺激と感じるかで、その後が違いそうですよね🤔

その店長さんは管理者としてできてる人ですね😊ストレス溜めないで欲しいですね〜💦
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-15 23:00:33
@anyanz414 ☆あ〜さん

楽しい話題には共感しますよ!
愚痴にはなかなか共感できない!

なるほど、積極的回答を求めていない人か〜🤔確かに回答(情報)を得ることは新たなストレスにもなりますね。

求めた共感が得られないとき、友達だから「違うよ、慰めてよ」と本音を言ってくれたけど、何も言わず離れて行く人もいるわけで。でもそれならそれでいいやと思えるのでした😅
返信する

コメントを投稿