おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

だんだんよくなる

2019-11-20 09:17:01 | 日々喃々
写真撮る前に切り目いれちゃったよ。

玉ねぎ、ベーコン、人参、じゃがいも、しめじ、チンゲン菜、チーズのスパニッシュオムレツ。

だいぶ声が出るようになりました。
今まで二階のこどもたちを呼ぶのに、階段の下で、壁叩いてましたからね。ゴリラか。

今日は仕事ですが、喋る仕事なので昨日のうちに連絡して休ませてもらいました。迷惑かけちゃうけど、元気なときにお返ししよう、と前向きに。



昨夜の夕飯!ムスコバージョン。
カボチャの挽肉チーズ詰め蒸し。麻婆豆腐。おばあちゃんからサツマイモのナッツのサラダ。

体調悪いときは、あんまり食事が美味しくなくて。味はするのだけど、喉が味わえない感じ。冷たくて甘いモノが美味しかったので、チョコや冷めたココア飲んでました。

これ続いたらマズい。
おかずは食べてたけど。

だんだん、食欲がでてくると治ってきたのかなと実感。しっかり食べて、元気になったら歩かねばな。



昨日のブログでコレをディスりましたが、不調王?のAYAさんによると、この上に湿らせたマスクを重ねることで、蒸気体験できるそうです。今夜やってみます。



「マツコの知らない世界」でほうじ茶をやっていたので、ムスコとほうじ茶を作ってみることに。

茶香炉に緑茶をおき、ムスコがスプーンで混ぜつつ、焙じる(煎る)。

焦げやすいので、弱火の遠火が良さそうなので、調整しやすい鍋でやるほうがよさそうだけどね。

すごく美味しいわけではないけど、香ばしいほうじ茶を飲めました。なにより実験みたいで楽しい時間でした。

最近、帰りが遅く風呂も長いムスコがご飯を食べるのは、20時頃。食事を終えたムスメは自室にひきこもってるので、食べてるムスコと二人でテレビを見ながらしゃべることが多いのですよね。

ムスメとは2人で夕飯食べながら話ができるし、ムスメとムスコで話すゲームとかの話にはついていけないし、一度に複数の話を聞けないシングルタスクのワタシにはちょうどよいのかも。

9時になるとムスコも自室に消え、オットとリビングに2人になりますが、特に会話はなく。そんな頃、ポチが現れると救世主。話のネタにちょうどよい。

夜のリビングが「徹子の部屋」ならぬ、「さおぺんの部屋」になっていて、一時間毎にお客様を迎え会話をする(ただ一緒に過ごす)って趣向になってますね。

そんな家族の在り方になってきましたよ。みんな自分の世界の中心に生きていて、家庭はお外で疲れた心身を解して、居心地のいい時間をちょびっと共有できればいいさ。

じっとしてると寒くなってきたので、掃除してきまーす。
















4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (コスモス)
2019-11-20 11:03:51
だいぶ声が、でるようになったようですが、
無理せず!お大事に〜

返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-11-20 11:52:57
☆コスモスさん

優しいお言葉、ありがとうございます。
確かに治りがけが肝心なんですよね!
せっかくの水曜休み!映画のレディースデイ行きたい!と思ったけど、さすがに病欠だから…と思って、喫茶店にとどめました。あんまり違いはないか…。
返信する
Unknown (anyanz414)
2019-11-20 13:50:54
さおぺんさん
復調の兆しみたいで何より。
めぐりズムシリーズは、あのままだと効果イマイチよね。アイマスクも重ねると良いよ。
人前で半裸で大声…(なんかヤバいな)の仕事、気をつけてても、よく貰うんだよね。周りのイントラもだよ。
ま、しゃーないのでぼちぼちでんなぁ。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-11-20 14:31:06
@anyanz414 ☆AYAさん

人前で半裸で大声仕事お疲れ様です。
仕事は心身を削ってお金に替えてるのですよねー。ならばお札を身体に重ね着すれば…悪い病気貰いそうです。

メグリズム、中国の爆買い対象みたいですよ。アイマスクのほうがじんわり気持ちよさが実感しますね。
返信する

コメントを投稿