おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

まるごとカボチャ。

2017-09-18 19:01:30 | 家ごはん


さて、なんにするかのぉ。カボチャ。

半分は茹でて、潰して。

そのまた半分はカボチャサラダに。塩コショウ、マヨネーズ、枝豆だけ入れてシンプルに。

おばあちゃんにもお裾分け&お昼にペロリ。写真忘れました。

そして残り半分は、かぼちゃプリン。敬老の日のお菓子に。

栗原はるみさんのレシピ
を参考までに。

…適当で。



カボチャ多め、カラメルなし。+卵黄なし。飾りのホイップクリームなし。

カップ型でなくケーキ型で蒸し焼きにしたので、オーブン時間もプラス15分して45分くらい。

型外すとき失敗して、割れちゃったけど味はグー。ということに。

ちょうど、ムスメがお友達の家から実家母の好きなイチジクを貰ったので、急遽、実家母も呼んで夕方のお茶。

おばあちゃんは農作業中だったので、あとで食べてねと冷蔵庫へ。

実家母は、習字が昇段したムスメにお小遣いをネダラ(タカラ)れ、高いかぼちゃプリンになっちゃったね。

そしてその腹いせに?カボチャ(オットに希望の大きさに割ってもらって)とサツマイモをお土産に帰りました。

今度遊びにくる予定の、口の肥えた姪っ子ちゃんのおかずにするんだって。庶民のカボチャなんて食べてくれるかしら?



結局茹でずに置いたカボチャも、濃い味付けの煮物に。

色合い、ボリュームともに、おかずにお弁当に重宝。

結局バラした分、まるっと料理しました。

煮物に飽きたら、牛乳とミキサーにかけて、かぼちゃポタージュもいいわね。

って煮物もすぐ消費しちゃうんだけどね。









コメントを投稿