おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

オフィシャル飲み嫌いズム(通称ノミキラ)

2019-12-21 07:15:44 | 日々喃々
職場の飲み会。
高いお金を自腹しても、料金の割に宴会料理って美味しくないもん。
田舎住まいだから、帰りの方法を考えると飲めないし。元が取れない。

飲み会で仕事の人脈が広がったり、評価(給与)が上がったこともないしなぁ。

そもそも大勢の人の前で話すのが苦手なので、聞き役に回るけど、興味のない話に興味のあるフリをするのが面倒くさい。だから相手もワタシの話にはさほど興味がなかろうと、ますます口が重くなる。

「飲み会嫌い度判定」、当然MAX飲み会嫌い認定!

話に加わる対処法、前のめりに座る、顔だけ前に突出す…(笑)

他にも、話題の鉄板は季節のこと、話題をいくつか用意しておく、とにかく傾聴、そしてたまには深い自己開示(自分の話をする)ってことみたい。

そもそも面倒くさいの対処法にはなってないのよね。それをしてまでの飲み会のメリットはなかったと、40代の飲み会嫌いの統計は示している。

飲み会好きなひとは話題がなくても楽しめるし、そのリラックス感が益々場を和ませ相乗効果で楽しめると思う。

話題を用意してまで臨むほどの緊張感のある人は、その場でリラックスできないから疲れるんだよね。

オッケー、ワタシは今後も、できる限りのオフィシャルな飲み会に参加しないように生きていこう。それが私の個性ということで。

心を削ってまで共感の枠にハマったフリしなくてもいいかな。




6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (emmiegoodkondokoso1ban)
2019-12-21 07:41:19
私も飲み会苦手、いえ嫌いでーす😆
勤めていた時は半強制的に出させられたけど、しがない臨時職員でしたから出たからって評価が上がるわけでもなく、人脈が広がったって契約期間が切れればサヨナラだったので苦痛でしたね💧
誰とでも話が出来て、聞き上手なら楽しかったのかも知れませんが人見知りの私には無理でした😅
同じような気持ちの方が居たんだってちょっとホッとしてます。
返信する
Unknown (kakadenka1023)
2019-12-21 16:06:26
こんにちは!
かかあ天下です。
若い頃は、職場の飲み会は
上司に、飲み会も仕事の内といわれ
強制出席させられたました
私は、お酒好きなので
飲み会そんなに嫌いではないの!
お酒飲めない、飲まない人には
酔っ払って自分と
テンションの、ちがう人と一緒にいるの
辛いですね〜〜
美味しい料理モリモリ食べて、
元取ってきてねぇ〜〜
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-12-21 22:51:03
@emmiegoodkondokoso1ban ☆海加さん

ですよね〜。昔は否応なし、今は理由がなくても不参加の自由がある時代ですよね!
と思いつつ、なんか後ろめたいんですよ〜。まずは自分の意識改革ですかね。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-12-21 22:58:17
@kakadenka1023 ☆かかあ天下さん

かかあ天下さんは、楽しいお酒で宴会を盛り上げそうですね。
お酒を飲めるほうですが、職場の人間関係で失敗できないぞという緊張感もあり、酔えません。真面目で残念。
返信する
Unknown (chocolatelily)
2019-12-22 09:26:12
今は飲み会嫌だっていうはっきり意思表示する人が増えましたよね
私も楽しくもないものにわざわざお金払って時間使って…っていうのは嫌ですわ
Twitterなんかでもハッシュタグありますよね
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-12-23 06:03:21
@chocolatelily ☆ショコラさん

賛同ありがとうございます。
予定を確認されて設定されることも多い飲み会。なかなかスパッと断れないのがまたモヤっとするんですよね。
返信する

コメントを投稿