おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

静岡科学館るくる

2016-06-26 22:17:36 | おでかけ


無料工作でナッパちんが作ったジャンプゴマ。色合い、デザインがナッパちんらしい(*˘︶˘*).。.:*♡


静岡の友人家族と、広野公園で遊ぶ予定だったんですが、弱ってるとのこと、室内に変更。

カッパ兄の、釣りの相棒も見つからなかったしね。

カッパ兄の部活は、ゆるゆる運動部なんで日曜はグデグデするのが不満ですが、もともとインドア男(もしくはアンダーウォーター(水中)ですので、

見方を変えればこうやって科学館に行けるのも悪くないかも。

静岡なら、私一人で連れていけるしね(オットにも一人の時間をあげられるし)。

10時の開館と同時に入りたかったんですが、道中混んだり、トイレ休憩したり、定番のパルシェの食品街で昼ご飯を買ったら、入館は11時でした。

ちなみに、駅北駐車場は、るくるの一時間以上の在館で、売店で30分券(もっとくれよう!)くれます。

駅北駐車場、市美術館でさえ提携してるのに、周辺ではパルシェとだけ提携していないのが、ガックシ。大人の事情!?


それはさておき、友人宅も色々問題発生して、集合が遅くなったので、るくる集合でよかったかも。





友達がくるまで、ドラえもんの科学漫画ばかり読んでいたナッパちんですが、友達と合流したとたん、二人で行動してました。年に数回しか合わないのにね。

カッパ兄は、今回友達を誘えずボッチのうえに、無線機の調子悪く交信もできずでしたが、科学館ならではの科学雑誌や本を読み漁ってそれはそれでよし。

とりあえず8階のマルチルームで、持ち込みのお昼を食べました。



カッパ兄御用達の好運樓の中華弁当。530円出ボリューミー。

私とナッパちんは
VIE DE FRANCE - Official Homepage
で。ここのパン、種類多くてリーズナブルのような。

この店の電球で沸かすサイフォンコーヒーにカッパ兄が目を奪われてました。日記ネタオッケー!!

静岡の友人とは、久しぶりにじっくり話ができて有意義でした。

仕事や家族、子育て、健康、どれも状況はそれぞれだけど、悩みは共感するものばかり。

最近、あまり仕事してない自分に罪悪感ありましたが、友人の仕事への責任感を聞いて、改めて人生の大切なことやそれらとの距離感について、考える機会になりました。

結局、自分の理想と現実の擦り合わせの中で、少しでも幸せを増やすように生きていくしかないのですよね。

うーん、今日はこどもたちのためというより、自分のために来てよかった。

こどものためのお出かけの中でも、自分が楽しめそうなこと(自分の友人を誘うとか、自分の行きたいお店に寄るとか)をプラスすると、それだけで幸せが増えるものね。

そういう訳で途中、これ幸いと欲しかった市美術館のエッシャー展の前売り券を買ってきました。

チケピでも変えるけど、美術館の前売り券はイラストが素敵なのだもの。

るくるも、チケットあれば、当日再入場オッケーなので、お昼だけ外に食べに行く人も多いようです。



話飛び飛びですが、るくるの10階エントランスの床が、来月の市美術館のエッシャー展とのコラボ故か、だまし絵仕様に。

これ正方形だそうですが、歪んで見えますね。(この写真だとそうでもないけど、アップにして正方形の長生きの柄が見えると歪んできます。不思議っ!)





目の錯覚模様と、握手でびっくり!!

スタッフさんに説明されなかったら気が付かず、さっさと入場しちゃうとこでした(出口は別のところなので、一旦外にでて再入場しないと見れないので、お忘れなく)



あまりに友達としゃべくってたので、館内の写真は全くなし。

とりあえず、この一枚。

15時にはこどもたちに戻ってもらって、持ち込みお菓子と、セブンティーンアイスで、オヤツ。

15時30分には出たいとこでしたが、
やっぱり約束の時間にカッパ現れず、そして売店でも時間を取り、16時半頃やっと出ました。

その後、買い物していたら、しばらく連絡を取っていなかった知人の旦那さまに声をかけられ、久しぶり過ぎて誰かわからず、ビックリ!

混乱してお話できませんでしたが、後で連絡とってみたところ、るくるでボランティア活動をされているとのこと。

わ〜お。素敵な人生ですねぇ。

声をかけて頂いたお陰で、ご無沙汰していた知人の方に連絡でき、ラッキーでした。

科学をクッションにカッパ兄とも久しぶりにまともな会話ができたし、有意義。

科学の力は偉大なりでした。











コメントを投稿