おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

3連休終了

2021-01-11 18:04:38 | 日々喃々
集合体恐怖症だったらごめんなさい。

ブロッコリーの蕾は、寒くなるとアントシアニンの働きで紫💜になり甘みが増すんだって。アントシアニンは水溶性のため、茹でると緑💚に。茹で汁は紫に。

冬野菜は寒いと凍らないように甘くなるんだね。ワタシも紫にはなってないけど、大概甘いハズ。

3連休は当然でかける予定もなく、寒いしみんな朝寝坊。こどもたちが起きるのは昼近く。

早起きなオットはしっかり朝ごはん。
他の人は適当。



お昼は、実家母も連れて家族で幸楽苑へ。先日の無料券の期限が15日までなのでね。+餃子。

その後実家でおやつを頂きました。



午後は歩きました。



お正月あたりから、カラスの集団(100羽位)が現れ、田んぼや河原が真っ黒。

田舎はハシボソ、都会がハシブトと思い込んでましたが。街にも田舎にも両方いるらしい。

ただ、棲み分けはあるようで、樹上にいることが多いのがハシブト(この辺りの先住)、河原や田んぼ、地べたで寛いでるのがハシボソ(新参モノ)のよう。

くちばしが太いか細いかなんてなかなか見分けられないから推定ですが。

見分けられないといえば、うちほ兄妹。ほぼ同じ形態じゃん!





そして仲良し父娘。
なにやってるんだか。
鏡開きだけに鏡餅に擬態!?

そういえば、乾燥してひび割れた鏡餅やお供え餅。
カビっぽいとこは捨て、洗って水に浸し、お汁粉にしました。小豆は缶詰ですが、美味しかったです。



そしてウォーキング中のワタシ。
おーい!頑張れよ〜。
自分の影に手を振ってみました。
あれ?ワタシ四角い!?




8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shokora1129)
2021-01-11 20:33:03
shokora1129です。
さおぺんさん こんばんは(^_^)
後ろ姿 兄妹 ほぼ同じ(⊙_⊙)
(^∇^)アハハハハ! 似過ぎやろ(笑)
仲良し父娘💕 ユーモア全開♪
あお君ママとじいじも こんな感じだったなぁ〜アハ😃
返信する
こんばんは (コスモス)
2021-01-11 21:36:56
ブロッコリーの紫色って甘みが増すの?
知りませんでした💦

息子さん、娘さんわからないね
おもしろいご主人と娘さんね

さおぺんさんも ウォーキング頑張ってますね
私も頑張ってま〜す
返信する
Unknown (anyanz414)
2021-01-11 23:44:03
さおぺんさん
この寒さの中、ウオーキング頑張ってるんだ、偉い!
ご家族、似てて笑っちゃった。旦那さんのちょこっと顔出しにもフフッて。いいね!

夏は暑くて気絶したいし、冬は寒くて冬眠したい。
人間失格か?
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-12 07:01:47
@shokora1129 ☆shokoraさん 

たまたま服装が似ていたのて、ゲームに興じるムスコの隣でムスメに似た格好をしてもらいました😅

ムスメとオットは仲良しなんですよ。
休日は2人で文句言いながら皿洗いしてます😁ミカン🍊は載せてませんが。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-12 07:05:18
@anyanz414 ☆コスモスさん

紫💜になっても美味しいですよ!という農家さんの話を読みました。

仲良さげ!?な似たもの家族ですかね😁

ウォーキングは充実しているのですが、帰宅してからダラダラ過ごしてしまうのが困りものです💦
返信する
Unknown (mahomiki)
2021-01-12 09:38:04
青い花です

カラスの集団怖い‼️
こんなに大勢のカラスが人間の近くで群れているのを見たことが無いので、オオッとなりました😲

さおぺんさんのご家族のお揃いポーズがとても可愛かったです😻
親子鏡餅にホッコリしました。
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-12 18:26:52
@anyanz414 ☆あ〜さん

あ〜さんは普段、リミットなくストイックに頑張っている分、暑い寒いのときには、遠慮なく夏眠冬眠しちゃってくださいまし😊❤
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-01-12 18:30:52
@mahomiki ☆青い花さん

都会では大集団は見ないでしょうね。
あたり一面真っ黒で不吉ですが、彼らも一生懸命生きているのですよねー💦

日々、マスク、手洗い、3密、気の抜けない毎日ですので、せめて家にいるときくらい、のんびりお気楽に過ごしたいですね❤
返信する

コメントを投稿