おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。
毎日楽しいことばかりだといいのにな。

休日出勤なワタクシ

2018-09-08 18:42:27 | 日々喃々


休日出勤のお弁当。
ご飯の上の海苔が蓋にくっついてまったー。ご飯の上にゴーヤ佃煮と青ジソ。

おかずは適当にあるもの詰めた。

前から気になっていたのだけど、職場の電子レンジ。今日はスタッフが少なく使われていなかったので、簡単に拭き掃除しました。見た目、さほど変わらないかもだけど、気分はスッキリ!

ワタシも菩薩ポイント溜まりましたかね。


仕事からヨロヨロと帰宅すると、夕飯用にオットがカレー作っておいてくれた。でも、ご飯が炊いてない…。

「朝(ツマが)炊くとか言ってた」
「炊いてあるかぐらい、カレー作ったときに(オットが)確認してよ」
と険悪ムードに。

このつまらぬ争いにて、菩薩ポイント見事帳消しやん。

よく考えれば、夜部屋干ししたのはワタシですが、朝オットが洗濯物畳んで片付けてくれてたし(仕舞い場所が違うのもあるけど)

ムスメの習い事の送迎しつつ、実家に野菜届けたりのお使いをはたし、カレーまで作ってくれたんだから、感謝してる。

完璧を期待して、できてないと苛立って気分悪くなってる。自分、損してる。

してもらった分は感謝。そして残りは、菩薩ポイントゲットチャンス。

因みに菩薩ポイントは、こどもがしでかしたことなどに対して、怒らず冷静に対応できたとき貰える、お徳ポイント!らしい。

貯まるときっとどこかでなにかいいことあるんだよね。役員クジで当たらないとか、ギリギリで遅刻回避とか、気付いてないけど事故を回避とか。

初めのコトバは「ありがとう」にしよう。

何度も忘れるから何度確認してもいいんだよね。

そういえば今日も仕事忙しかったけど、やり終えたいと思った小さい仕事はできた!嬉しい。

嬉しいは、簡単に自分で作れるね。

コメント