おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

まるごとカボチャ。

2017-09-18 19:01:30 | 家ごはん


さて、なんにするかのぉ。カボチャ。

半分は茹でて、潰して。

そのまた半分はカボチャサラダに。塩コショウ、マヨネーズ、枝豆だけ入れてシンプルに。

おばあちゃんにもお裾分け&お昼にペロリ。写真忘れました。

そして残り半分は、かぼちゃプリン。敬老の日のお菓子に。

栗原はるみさんのレシピ
を参考までに。

…適当で。



カボチャ多め、カラメルなし。+卵黄なし。飾りのホイップクリームなし。

カップ型でなくケーキ型で蒸し焼きにしたので、オーブン時間もプラス15分して45分くらい。

型外すとき失敗して、割れちゃったけど味はグー。ということに。

ちょうど、ムスメがお友達の家から実家母の好きなイチジクを貰ったので、急遽、実家母も呼んで夕方のお茶。

おばあちゃんは農作業中だったので、あとで食べてねと冷蔵庫へ。

実家母は、習字が昇段したムスメにお小遣いをネダラ(タカラ)れ、高いかぼちゃプリンになっちゃったね。

そしてその腹いせに?カボチャ(オットに希望の大きさに割ってもらって)とサツマイモをお土産に帰りました。

今度遊びにくる予定の、口の肥えた姪っ子ちゃんのおかずにするんだって。庶民のカボチャなんて食べてくれるかしら?



結局茹でずに置いたカボチャも、濃い味付けの煮物に。

色合い、ボリュームともに、おかずにお弁当に重宝。

結局バラした分、まるっと料理しました。

煮物に飽きたら、牛乳とミキサーにかけて、かぼちゃポタージュもいいわね。

って煮物もすぐ消費しちゃうんだけどね。









バラバラ。

2017-09-18 09:35:04 | 日々喃々


南瓜バラバラ事件。


台風、まだバラけずさらに北海道に上陸しようとしてるのね。日本をまさに縦断してったわね。

ここら辺はたいした被害もなく、夜中に通過してくれました。

朝は水をかけ流したような澄んだ青空。


今日こそはと朝ウォーキング。6595歩。4キロ弱。

平地だから、宝永山トレーニングになったかは不明。


朝ウォーキングの際、久しぶりに彼?に再会。狂犬カイザーに。

ミニチュアシュナウザーという犬種と見受けましたが、ドイツ系なんで狂犬カイザーと密かに命名。

いつもワタシのウォーキングのストックに吠えるんだと(同じ四足だから?)思ってましたが、

ストックなき今朝も獲物に対してのようにマジ吠え。

悪霊払われたかもな。


朝から行動すると一日が長い!
ぷち長生きした気持ち。



午前は惣菜作り。

定番の茄子、シシトウ焼き。鰻のタレ漬け。

きんびらごぼう。

鶏胸肉醤油麹漬け焼き。

その残り粉とキャベツの芯、キムチ、コストコの焼きイカでお好み焼き風。


敬老の日なので、朝こどもたちと実家に電話しましたよ。

義母には、義母の好きなポテサラを作ろうと、納屋にジャガイモを取りにいくと、山積みのカボチャと目が合う。

今年のカボチャ、全く使ってない。

夏場にイモ、カボチャを切るのもむくのも茹でるのもメンドーだよね。

涼しくなったし、カボチャにトライするか。

農作業中のオットが、外でカボチャを割ってくれるというので、お任せ。

きれいにバラされ、種ワタもだされ、一部皮もむかれておりました。(言ってないけど)

…カボチャを半分にするだけでよかったのに(言ってないけど)

今日はポテサラのつもりでカボチャは後日料理するつもりだったのになー(言わないけど)

で、洗ったジャガはもう一度外に干し、カボチャを茹でているところです。

おばあちゃんにもらったカボチャ煮まだあるからなぁ。

やっぱりサラダにするか?うーん。