おでかけ大好き

お金のかからないおでかけ&ささやかな幸せ&読書など。毎日楽しいことばかりだといいのにな。

生活

2016-08-25 22:07:11 | 日々喃々


今日一日引きこもり、なんとか研究はまとまりました。

もう、私の言うことは全面的に否定なので、隣の部屋や台所で見張っていて10分経っても戻らなければ捜索、引き戻すのみです。

そう、看守です。

朝から取っ組み合いになりかかり、オットが息子を組伏せてくれなんとか収まりましたが、息子の一撃で、只じゃ済まない大怪我になりそうでした。

イメージは、「進撃の巨人」の巨人と機動隊(おまけにすぐ喰われちゃうモブ)の闘いデス。

一日中、心を磨り減らして見張りながら家事をし、集中が途切れないように間食や飲み物を与え、食卓の上に積み上げられた資料や消しゴムカスの中で食事したり、

気が狂いそう。

夕方やっとまとめ上がり(内容や文章、字の汚さは問わない)、夕飯後ワタシは息抜きに、一人買い物に。

暑さも一息ついたところだし、解放感もあり、つい買っちゃいました。

「秘密」のパーフェクトプロファイルは買う気だったけど、気がつけば「台湾」本もガッ!!と買ってました。

適度なストレスは、自分を成長させ強くするのに必要。

ワハハハ、つまらない生活なんて、笑い飛ばしちゃえよ♪とヒロトも歌ってることだしね。(書いたのはマーシーだけど(゜∇^d)!!)

夏の終わりのマミムリムリ

2016-08-25 07:39:33 | 日々喃々


夏休み最終週、色々用事があるものです。

昨今は、作品も研究も写真を使ってまとめるのが主流なので、カメラのキタムラには、

それらしきヨレヨレな親子連れがズラリ混み合ってます。

それ以外の用事の方は、夏休み明けにプリントしたほうがよさそうですよ。


卒論だって、プロフェッショナルの指導教官のフォローが入るのに、素人親に監修は無理ですから。

この暑いのに、普段やり慣れない研究の類は、親子関係を益々悪化させるので、勘弁してください。と毎年ブログに書いてるような。

昭和から続く、小中学校で夏休みの研究という学習習慣で半世紀ほど、日本の研究の質、上がってないでしょ。見直してください。

さて、うちも研究のまとめに、煮とろけるカッパ兄。

その他宿題、やはりほとんど手付かず。でもせめて、(親が)頑張って取り組んだ研究くらいはまとめて、提出してほしい。そうでなければあまりにも(親が)虚しい。

オリンピックで金以外の色で喜べないアスリートたちをみて、共感できなかったけど。

頑張った人ほど悔しいのよね。努力しない人は簡単に諦められる。本気だしてないから、やればできるからと、理由をつけて。努力できない時点で、自分に負けてるのにね。

オット、通勤電車の中、宿題できてない中学生息子を叱る母と遭遇したそうで、夏の風物詩と鑑賞。

日本を元気にしない風物詩ならいらないわ。

研究以外の宿題は、諦めますわ。

息子の将来も一緒に諦める。


今日も部活「宿題がほとんどできていないので、休みます」と電話させる。こういうのカッパ兄は、恥ずかしくないんだよね。そこがもう変。


閑話休題。

そういうわけで、午前中用事を済ませるともう腹へりんこ。

パン屋さんへ。

ジャンポール、もっとパンの種類があればいいのに。値段も。競合ないからダメなのね。





女子二人、カフェでのんびりしてきたいところだけど、あのダメなカブトムシカッパの勉強を監督しなきゃ。

カッパ兄さえ、宿題終わってれば、夏休み終わりに、プールや映画に行けたのに。



避暑地のお嬢様風?ぶっ。

ほんと、夏の終わりは心から楽しめない日々で、文章書いてても全く昇華できないわ。