思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

どう思われるか?

2010-04-21 19:50:34 | 経営学・戦術
主力となる営業ツールであるHP。営業ツールであるということが分っていながら、つい、自分の趣味・嗜好などが取り入れられてしまいがちです。患者さんが体を任せられる先生としての自分を少し知ってもらおうというのは、大いに結構なことだと思います。

ただし、患者さんが知りたいところです。別に知りたくもないプロフィールを延々と書いたり、施術法を専門用語バリバリで細かく書き綴ったりというのは、患者さんが知りたいことを超えてしまっている可能性があります。

以前テレビでホストの特集をやっていました。NO.1ホステスは、NO.1である秘訣を言いました。
「女の子のかゆいところに手が届くだけでいいんです」

かゆいところに手が届く。掻き足りなくてもいけないし、掻き過ぎてもいけない。つまり、書き足りなくてもいけないし、書き過ぎてもいけないのです。

いろいろ見ているとありますね~。一体どんなことやるんだか、治療院の雰囲気も何が言いたいのかも、ちっとも伝わって来ないHP。自分のプロフィールを本当に延々と書き綴り、施術法の説明も延々と書き綴り、迷子にでもなりそうなほど複雑なHPも。

だから、患者さんが知りたい有益な情報を必要なだけ書くのです。これがかゆいところに手が届くということです。自分のためのHPではないのですから。自己満足していてはだめなのです。かゆければ掻かなければ嫌われるし、かゆくもないのにいつまでも掻いてたら、それも嫌われます。

それから

ちょっと怪しげな施術法、ヒーリング、セラピーなども含め、世の中にはいくつもの民間療法が存在します。一般に知られている整体、カイロプラクティック、気功、鍼灸、あんま・マッサージ・指圧などのジャンルに入らなくても、見た目に怪しくても、その中には本当に優れたるものもあるでしょう。

詐欺的なものでなく正しいもので、ニーズがあり、喜ばれるなら、取り入れることはアリです。しかし、宣伝するには一考すべき問題があります。それは、「どう思われるか?」です。

取り入れようとしているヒーリングなどがいいものかどうかは、もちろん大事です。しかし、商売上は「どう思われるか?」こそが大事です。「どう思われるか?」を無視すると、その「いいもの」であってもそれを使う機会も失われますし、トータル的に商売に影響します。

我々江戸川ケイシーグループのように、仲間としてリンクを貼っていれば、その影響は仲間にも及ぼします。

師や私はそれを実体験を通して知っています。特に駆け出しの治療院に多いと思いますが、それを無視し「こんなのもあるんだぞ!」「こういう療法もできるんだぞ!」と言わんばかりにHP載せている整体院や治療院も多々あります。

自慢したい、自己顕示・・・、気持ちは分りますが、優先すべきは患者さんに来ていただくことなので、「どう思われるか?」なのです。

ちょっと、冷静に考えれば分りますね。

多くの人の健康と幸せに貢献しようとする愛の念いを前提にした、これは智慧です。



※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとうございます。 (小田原カイロ)
2010-04-22 09:01:46
相手のかゆい所に手が届く。
自分では届かせているつもりでも違う所だったり、かゆくないのに掻いていたり。

自分なりにそれを考慮しながらHPを作ったら、文章が原稿の10分の1ほどに減りました。


今のHPは足りないのか、多すぎるのか、複雑すぎるなのか。

自分ではよくわかりません。

ですので、先輩開業者のご意見、ご指摘をお待ちしております。the@seitai4.me


ブログは完全に失格です。
内輪ネタや専門用語が多すぎます。
ブログとはいえ、HPとリンクを貼っているのでバランス良くなるように心がけていきます。

いつもありがとうございます。
返信する
Unknown (稲毛海岸整体院one)
2010-04-22 09:35:55
自分本位になっていないか、もう一度見直してみます。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2010-04-22 10:05:22
ちょっとまって!あのブログは良いよ。勉強中の生徒、開業間近の者、私を含めた開業者を感化している。修行中の素直な表現は、患者さんをも感化するでしょう。

それと、今はまだ自分の感想・念いを表現する練習と考えても十分良いよ。

ONEさんはホント努力家だからね。縁起の理法をしっかり掴めば、もっともっとJNを牽引するような発展性を秘めている気がしますよ。
返信する
Unknown (瑞穂カイロ)
2010-04-22 14:41:24
自分はHPを見て来院された方に「どうしてウチを選んだのか?」と聞きます。

いろいろな意見がありますが、『患者さんの声』を見たからという意見が多いです。
他所の整体院と天秤に掛けた時、最後に傾くのはほんの些細なことだったりします。

自分本位にならずに、第三者の視点で考えたいですね。
自分も大いに反省するところがあります。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2010-04-22 18:27:39
>「どうしてウチを選んだのか?」と聞きます。

本当に選んだ人の意見ですから、これは参考になります。本当は「どうして選ばなかったのか?」を知りたいですが。
返信する
Unknown (B0BBY)
2010-04-23 23:58:08
今、HPを作成するにあたり、常に私のなかで整体のHPとは何かという物が自分の中では、まだ手探りで、自分の中でのメニューがまだ出来ていないのが、現実です。
 今まで、物販の宣伝という物はある程度わかりますが、治療とか、目に見えない物を表現するという事がまだうまく出来ません。
 まだまだ、本質が理解出来て無いのかもしれません。もう一度考えて見ます。もし、不足な点や理解してない点は、ご指導いただければ幸いです。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2010-04-24 14:12:58
とりあえず、真似をしてください。
返信する

コメントを投稿