思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

逆境

2011-04-14 19:07:51 | 心の指針

「逆境の中には、すべてそれ相応かそれ以上の大きな利益の種が含まれている」(ナポレオン・ヒル)

東日本大震災での被害は甚大だ。地震の被害というよりむしろ、津波の被害と言った方がいい。そして、復興には数年かかるだろうとニュースなどで言われている。

さあ、その数年後に被災地はどのような姿になっているだろう。地震の前と同じような状態が再現されているのだろうか?国や自治体は、どのような構想を持っているか分らないが、街、建物、道路、交通、港湾、ライフライン、災害対策といったいわゆるインフラが、以前と同じ状態では、私は能がないと思う。

言葉こそ『復興』というが、中身は大きな発展を遂げるべきであると思う。この震災は1000年に一度と言われているらしいが、その震災に耐えうるインフラを構築し、街の景観も含めて大いなる発展を遂げるために、この時期はある意味チャンスであると思う。

原子力発電所、私は専門家でないので危険なのか安全なのかは、正直分らない。原発も他の被害と同じく地震より津波での被害で事故になったものだ。であれば、これまでの数倍の堤防を作り、冷却装置なども3重4重の代替手段を講じたり、施設そのものをより強固なものにすれば良いのではないかと思う。

要は原発そのものよりも、むしろそれの扱い方・管理をしっかりすることが大事だと思う。日本がとるべき道は、火力発電に戻ることではなく、世界一進んだ原子力発電所を開発する道だと思う。

原発が被災して放射能漏れ = 原発は危険 → 火力発電にしよう!

ではない。日本が時代を逆行したいならともかく、発展していきたいなら地震でも津波でも、テロでも、ミサイルでも大丈夫な原発を作ったらいいと思う。

『目指すは復興を通り越して大発展!』

せっかくだから、こういう思いを巡らせて行きたいなと、私は思う。事業や商売も同じだな。




こちらをクリックしてください。スクール関係者は必ずお願いします。
にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ナポレオン・いしい)
2011-04-14 20:57:50
私も全く同じことを考えていました。
震災を足がかりに、更なる高みを目指して下さい。
返信する
Unknown (スクール生岡部)
2011-04-14 23:26:59
「神は乗り越えられない試練は与えない」といいます。
乗り越えた先の姿を想像しながら、新しい日本を創造していきましょう。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2011-04-15 15:40:44
言っておくが、被災に限らず、いつでも誰にでも、乗り越えるべき課題・試練は存在します。

もちろん、普通に生活している我々にも。

それに気づき、乗り越え、向上を目指していきましょう。
返信する
Unknown (ナツキ)
2011-04-16 11:04:19
気づけるか
が大事に思います
返信する
Unknown (rakuda)
2011-04-17 11:34:35
なるほど、参考になりました
返信する
共産党 (日本)
2011-04-19 17:04:57
>日本がとるべき道は、火力発電に戻ることではなく、世界一進んだ原子力発電所を開発する道だと思う。

共産党の言われる自然に還れとは、原始時代に戻れということと一緒です。
本当に馬鹿な奴らですね、支持者も同罪、発展のない貧乏人ですね。
返信する

コメントを投稿