思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

自分のペースで

2008-07-29 16:45:57 | 経営学・戦術
朝、出勤してみるともう患者さんが待っていた。お昼を食べていると、もう患者さんがやってきた。なんてことがたまにありませんか?

決して自分が遅刻してきたとか、昼食を取るのがいつもより遅いとかでなく、患者さんの来るのが極端に早いというケースです。

そんな時、慌ててませんか?

急いで看板出して、PC電源入れて、さっさと白衣を着て「お待たせしてすいませ~ん」なんて。

昼食の弁当も残り半分を引き出しにしまい、お茶を一口飲んで、白衣を着て「どうぞ~」なんて。

結論から言います。慌てないでください。自分のペースを守ってください。必要な心の準備、自分の習慣を守ってください。ただ、ダラダラはいけません。シャキッと。

お菓子屋さんであれば、シャッター半開きでお金とポテトチップを交換しても、ポテトチップの品質に何の変化もありません。

施術となると、そんな状態で取り掛かっても、最大の効果を出すことは出来ません。
出来る人は出来ると思いますが、その人は話、会話の最中、カルテの確認中に事を済ませています。そのくらいできるといいですけどね。

必要なことは、気、心を整えることです。念・呼吸・気のJNT3要素で考えてもいいでしょう。

要は、決して相手のペースで物事を運ばないということです。仮に対応できても、基本的には、予約時間近くまで待っていただく方が良いでしょう。患者教育にもなりますから。

あわてて5分早く施術開始したところで、患者さんは喜びません。それより、お祈り・・・だと誤解を招きそうですが、体操したり、気功をやっているところでも、チラッと見せて下さい。

昼食はしっかり食べるべきです。私は、あえて食後の一服までして、一息おいてから施術にかかります。絶対に慌てるところを見せません。

自分の遅刻でも、謝罪した後、少しだけ優先順位を考えたうえで、あくまでも自分のペースで進めるべきです。

朝、出勤したら患者さんが待っていた。一見ピンチですが、逆に立派な堂々たる先生を演じるチャンスでもあります。



※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール 

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瑞穂カイロ)
2008-07-29 18:22:29
患者さんが予約の時間より早く来られたり、逆に
こちらが待たせてしまう場面はよくあります。
あくまでもこちらがイニシアチブを持つと言う事を肝に命じます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (瑞穂カイロ)
2008-07-29 18:22:29
患者さんが予約の時間より早く来られたり、逆に
こちらが待たせてしまう場面はよくあります。
あくまでもこちらがイニシアチブを持つと言う事を肝に命じます。
ありがとうございました。
返信する
Unknown (鎌倉講師)
2008-07-29 18:54:43
ただ、どうしても患者さんの大事な都合がある場合は、聞いてあげて、臨機応変に対応することも必要です。そこは、一種の駆け引きです。
返信する

コメントを投稿