思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

免許更新

2008-12-03 16:29:35 | 私事・思うこと
昨日、試験場まで運転免許の更新に行って来た。1年半前にスピード違反をしてしまった私の区分は一般。

講習は60分受けなければならない。

で、講習が始まった。講師は警察官を定年にでもなった人だろうか、独特の口調などからそう感じた。

・・・と、始まって数分後、近くの受講者が居眠りを始めた。高校時代などは気合を入れて寝たこともあるが、そういう雰囲気ではない。明らかに、我慢したくてもできない辛い眠気が襲ってきたみたいだった。

「ぷぷっ!」思わず笑った。

寝るのは悪い。が、子守唄のような何も訴えかけるものもないような、抑揚のない講義も如何なものかと感じた。これでは普通に人でも眠くなるし、退屈になる。

これが商売だったら。

きっと、いろいろ工夫されて交通安全の重要性や、最近の法律改正を興味を持たせながら話すことだろう。

大げさに言えば、大した事故にもあわずに生きて免許を更新できること、違反がないことのすばらしさに感謝し、反省も踏まえて、今後の交通安全に対する決意を新たにさせるところまでもって行くだろう。

そうして、事故や違反を減らすことが求める成果だから。

講義自体が商売でなくても、社の未来を託す社員教育でも、いかに成果をあげるかに焦点が置かれる。

しかし、今回の公安の講習は時間つぶしが目的のようにさえ思えた。だから面白くもないし、しっかり聞きたくてもゴニョゴニョとマイペースで喋っていて、良く分からんかった。

これは教訓である。
自分の仕事の理由、求める成果を今一度検討するいい機会である。

この仕事は何の為にやるのか?


※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (浦和整体師)
2008-12-03 16:58:59
自分も今年の2月に更新をしました。過去に違反をしていたので60分の講義でしたが、内容は30分の講義なのです。

その講義は、ゴールド免許の方達専用の30分講義の場所だったのです。その中に自分が入っていて、同じ講義を2回受けさせられました(講義も機械的だし)。

こんなの、意味無いような気がします。
返信する
Unknown (稲毛海岸整体院One)
2008-12-03 18:37:17
違反をすると、つまらない講義を聞かなきゃいけないという、罰則があるのですね。
返信する
Unknown (鎌倉講師)
2008-12-03 18:48:16
え~、ゴールド用の講義を2回で60分!?これで良しとするのか?(笑)

これも罰則と考えればね~。
返信する
Unknown (きむらゆうすけ)
2008-12-04 20:11:30
更新は今までにすんなり(最寄の警察署で更新)はしたことないです。
初心者講習(一年未満に3点)に始まり免停講習(赤切符)といろいろ受講してきました。
受講は退屈だが、交通安全ビデオはいつもワクワクしてしまう。暗くて寝るには絶好だが・・・寝ない。
その為に机は最前列を外したことが無い。

返信する
Unknown (瑞穂カイロ)
2008-12-05 10:43:55
今度の更新が20日までだというのを思い出しました!ありがとうございます。

ちなみに自分は一度もゴールドになったことがありません。

どこに行ってもマニュアル通りの対応で、自分で判断できない大人が増えているなといつも思います。
返信する
Unknown (つくば整体師)
2008-12-05 11:28:04
何人かにカイロの説明をしましたが、落ち着いてゆっくり、相手がいつでも話せるテンポで話すと、その後もやりやすい気がします。
返信する
Unknown (ゆり)
2008-12-05 15:07:53
私はゴールドです。
免許もってたの?と言われそう・・・
免許を取って33年になりますよ。遠くにはいけませんが安全運転を心がけています。
ゆうすけくんホントに寝ないで、講習うけてる??
返信する
Unknown (ゆりさんへ)
2008-12-09 21:19:44
ビデオ中は寝たことないです。
何度同じような内容を見ても新鮮な感じです。
その為だけの一等席です。
返信する

コメントを投稿