思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

PDCAとデンタルポリス

2013-09-18 19:58:16 | 経営学・戦術


仕事は常に学びがあります。仕事しながら、向上していき、お客様へのサービスへと還元されていくものですね。すると売り上げが上がり、さらなる向上を目指す中でまた学びが・・・という感じで、品質マネジメントのサイクルのようです。


台風の3連休、ポイントUPキャンペーンのおかげもあって、よく売れてくれました。在庫がなくならないかヒヤヒヤしてました。

がー、いやいや在庫切れました。しかも初日から。こういう時に限って、箱買いとか注文が入って、
連休明けで至急発注かけました。

なるべく在庫を抱えたくないという、店舗経営の超初心者レベルの発想はもはや通用しないことに気づきました。自分たちのことばかり考えていると、結果、お客様に迷惑をかけてしまうということです。

考え方を変えました。さっそく、私ではなく妻が、在庫保持の最低数を決めました。売れ筋商品のみですが、最低保持数を決め、その在庫を維持することに。

仕入れ先に何かあっても、連休で注文が増えても、持ちこたえられる在庫を保持することが、お客様へのサービスにつながります。それが第一です。

売れ筋商品というのは、リ・コエンザイムソルトが一番ですが、プロポリスの歯磨きもよく売れてます。箱買いする人がいるのです。12本ですよ、10000円以上します。

アマゾンからも注文が入るので、本当によく出て行ってくれます。ほとんど価格競争ですがね。

そんなわけで、計画(plan)-実行(do)-点検(check)-改善(action)の話でした。

今日の計画はまずビール。実行してみて、気温的に問題あったら、改善案はワインに変更。です。





「西鎌倉カイロプラクティックセンター」

アポロライフデザイン楽天市場店

リ・コエンザイムソルト協会

若く美しく健康に。Nrf2を活性させるプロタンディム

にほんブログ村 健康ブログ 整体へにほんブログ村


※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

最新の画像もっと見る

コメントを投稿