仕事は常に学びがあります。仕事しながら、向上していき、お客様へのサービスへと還元されていくものですね。すると売り上げが上がり、さらなる向上を目指す中でまた学びが・・・という感じで、品質マネジメントのサイクルのようです。
台風の3連休、ポイントUPキャンペーンのおかげもあって、よく売れてくれました。在庫がなくならないかヒヤヒヤしてました。
がー、いやいや在庫切れました。しかも初日から。こういう時に限って、箱買いとか注文が入って、
連休明けで至急発注かけました。
なるべく在庫を抱えたくないという、店舗経営の超初心者レベルの発想はもはや通用しないことに気づきました。自分たちのことばかり考えていると、結果、お客様に迷惑をかけてしまうということです。
考え方を変えました。さっそく、私ではなく妻が、在庫保持の最低数を決めました。売れ筋商品のみですが、最低保持数を決め、その在庫を維持することに。
仕入れ先に何かあっても、連休で注文が増えても、持ちこたえられる在庫を保持することが、お客様へのサービスにつながります。それが第一です。
売れ筋商品というのは、リ・コエンザイムソルトが一番ですが、プロポリスの歯磨きもよく売れてます。箱買いする人がいるのです。12本ですよ、10000円以上します。
アマゾンからも注文が入るので、本当によく出て行ってくれます。ほとんど価格競争ですがね。
そんなわけで、計画(plan)-実行(do)-点検(check)-改善(action)の話でした。
今日の計画はまずビール。実行してみて、気温的に問題あったら、改善案はワインに変更。です。
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