思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

強みを生かす

2008-05-09 14:43:44 | 経営学・戦術
人には誰でも強みと弱みがある。まだまだ変えられるうちは、弱みを強みに変えられるよう努力するも良い。

しかし、ある程度年をとり、必要不可欠でなければ、強みを生かすことで十分である。いや、十分というより、そうすべきである。

多く人は自分の強みを知らない。知っているつもりの人は多いが、ほとんどは分っていない。自分で自分を評価するほど難しいことはないだろう。

自分のことについては、周りにいる人の方が良く分っている。組織にいるなら尚更である。なぜなら、組織は自分をどう使いこなすべきか、常に問うているからである。

「有能な人間でなく有用な人間になれ」と、よく言ったものだが、その言葉とも相通ずる。

自分の強みを理解しつつ、組織が求める成果に対して、いかなる貢献をすべきか今問わなければならない。

弱みがあっても、強みでもってその弱みを問題なき物にしてしまうくらいのつもりで、強みを生かすことを考えよう。

私がかつて営業職時代に、電話による営業報告を居酒屋からしたことがある。理由は早く飲みたかったから。

上司は別に何も言わない。同僚が私に言った。
「成績上げてるからな~、いいよね~」

上司が求めていたのは、まじめな報告ではない。成果の報告に尽きたのだ。


※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿