思考は現実化する。鎌倉整体師の「すべては皆様の健康と幸せのために」

鎌倉で西鎌倉カイロプラクティックセンター・整体院、アポロライフデザイン楽天市場店などを経営しています。

お礼参り

2010-05-12 12:32:41 | 心の指針
看護師の国家資格に合格し、社会人1年生として癌病棟に勤務しているMYちゃん。鎌倉のとある神社にお参りに言ったという話をきいた。

何しにというと、それは看護師国家試験の合格祈願だそうだ。それで・・・、私が口を挟もうとしたが、「で~、受かって~、お礼参りにいって・・・」とまた話し始めた。

口を挟む必要がなくなった。私が言いたかったのは、お礼参りにいきなさいということだったから。

日本の神様は義理人情に厚いからという理由ではない。お礼参りに行くという心が、謙虚さの表れかなと、私には思えるのだ。

MYちゃんは一生懸命勉強したらしい。勉強はしたが、合格という結果がすべて自我力でなく、神様のご加護もあったことを認めているということだ。

どうせなら、祈願するなら今後は、こうすると良いよ。
1.自分のためだけでなく、他の人や世の中に貢献する願い
2.努力精進などの約束
3.「神様、あなたを信じます」という全託の心と、感謝の心

こんな話をして、MYちゃん「フンフン」うなづきながら聞いていたが、分ってくれたかしら・・・?

我々JNグループのメンバーも、毎日少なからず祈っていると思う。あるいは祈る気持ちで施術にあたっていると思う。どうか治りますように、痛みが取れますように・・・、という感じで。

施術効果、商売繁盛が自分の力、実力であると思っていれば、お礼参りは要りませんが、少しでも他力のおかげであると認めるならば、お礼参りは必要でしょう。

私なんか99%くらいは他力だと思っていますから。神様、仏様、守護霊・指導霊様、神保師匠、スタッフの皆様、生徒の皆さん、患者さん・・・皆様のおかげです。


※人気ブログランキングに登録しています。クリックお願いします。スクール生は必ずクリックしてください。 

※治せて繁盛する!本物の整体の学校・カイロプラクティックの学校。東京都江戸川区・JN整体スクール

最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お礼参り。 (小田原整体師)
2010-05-13 08:07:39
行こう行こうと思って、まだ行っていません。

開業資金が足りなくてお祈りしたらなんと次の日には工面できるという神がかり的な出来事がありました。。

早急にお礼参り+新たなお願いをしなければ。

いつもブログで気付きを与えてくださりありがとうございます。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2010-05-13 09:32:40
その気付きを素直に受け入れ、行動に移せることが大事です。

それ以前に、私のブログを読んで「!」となる時点で優秀な方でしょうな。謙虚で素直だということです。
返信する
自力と他力 (中野カイロBOBBY)
2010-05-14 20:59:18
 西鎌倉先生の99%が他力であるという姿勢と心、素晴らしいと思います。
 自分もどうしても自分が自分がとなってしまいます。
 三つの思いを常に思い出せるように手帳に書きました。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2010-05-15 15:12:07
ほとんど、生かされているということです。
返信する
毎日祈ります。 (yasuyuki)
2010-05-17 02:11:52
他力はいつも心にとめておきます。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2010-05-18 20:13:10
謙虚さです。
返信する
勉強になります。 (なつき)
2010-05-22 10:53:38
どんな時でも感謝の気持ちを忘れず生きたいです。
返信する
Unknown (鎌倉整体師)
2010-05-22 11:52:53
>勉強になります。 (なつき)
どんな時でも感謝の気持ちを忘れず生きたいです。

私も様々な教学をしつつ、このブログを書き、生徒さんたちに役に立てればと思いながら、自分への戒めにもしています。
ジャンジャン、参考にしていただきたいと思います。分らないことがあったら、遠慮なく神保総院長や私たちスタッフに聞いてくださいね。
返信する
Unknown (なつき)
2010-05-23 00:31:59
先生方のブログは、教科書です
はい!ありがとうございます
返信する

コメントを投稿