今朝のフジテレビの「新報道2001」での、松本文明議員の反論が的外れでした。
・ドンなる人達がやった行為、そのものが具体的に語られて、それが、宜しくないことであれば、それを排除することが最も大切なことなんですね。ところが、ドンと言われる存在だけで、その人が、どういう宜しくないことをやったのか、どういう宜しくない存在であるのかと言うのは、もう一寸、具体的に語って頂かないと、あのー、何にもないけれども、そこに不正があるんではないか、と言ったような、そう言うことで、政治が語られると言うことになると、個人の好き嫌いの話と言う風に、物凄く、問題が矮小化されてしまっている。
→ 具体的には、個人が監査役で入っている会社で、電気工事費を受注している問題には、本人は一切答えていない。
■内田茂都議が役員を務める会社が、豊洲新市場の電気工事を受注していた
■東光電気工事の監査役に就任し、毎年数百万円の役員報酬を受けているとみられている
■豊洲新市場の受注について内田氏側に確認を求めたが回答はなかった
・私たち、都議会自民党 小池知事の方、メディアの皆さんは、敵だ敵だと仰っている。しかし、知事が誕生されて、都民の判断で知事が誕生した訳で、以後、都議会自民党は、小池知事が打ち出される政策、その他について、反対したことは、この半年間、一つもないですよ。一つもない。
→ 議員報酬削減に反対
https://www.youtube.com/watch?v=VM2R0pepIrI
東京大改革に反対
https://www.youtube.com/watch?v=2rJCNlACTRw
しています。
そもそも、この番組には、自民党都議が出演しないことが問題である。
いつも自民党の国会議員だけである。
○(小池知事を)応援しているのですか?(キャスターの質問)
・もちろんです。やはり、都民のためになることだったら、好きだとか嫌いだとか、そう言う部分ではなくて、政策的に、これは都民のためになるんだな。情報公開、大賛成ですよ。東京大改革と言われるとね、大改革の中身が分からないと賛成していいものかどうなのか、分からないところがあるけれども、ぱっぱり、情報公開のために、あのー、条例を変えようと、知事が今、お考えになっているんだったら、どうぞと言う世界ですね。
→ 松本衆議院議員の発言には、小池さんが嫌いと言っているようにしか聞こえない。何度も、好き嫌いと言っている発言から、推測できるます。反対しないけれど、どうぞ、おやりになったらと、上から目線の発言に聞こえます。
今日、ドンの区議がいる千代田区の区長選挙の告示があります。
投票結果を楽しみにしております。
追記:
小池都知事の推薦した区長が、自民党推薦の候補の3倍以上得票しました。