目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

方角を表す次の英単語のうち、アメリカの州の名前につかないのはどれでしょう?

2015-07-29 | ブログ

方角を表す次の英単語のうち、アメリカの州の名前につかないのはどれでしょう?

・ノース

・イースト

・サウス 

・ウエスト

 

→ イースト

ノース(北)は「ノースカロライナ」と「ノースダコタ」、サウス(南)は「サウスカロライナ」と「サウスダコタ」、そしてウェスト(西)は「ウェストバージニア」につきます。

そもそも、アメリカへ入植が始まったのは、東海岸。

バージニア州を始めとする13州。

その地が、メインになるので、イーストと言えば、大西洋になってしまう。

Go Westはあったが、Go Eastは無い。

西海岸のハリウッド俳優が、NYに進出する時は、Go Eastになる。

 

日本では、東西南北。

麻雀は、東南西北。

 

日本の言い方が独特で、違う。

初めて方位を覚えるには、覚えにくい表現である。

麻雀のトンナンシャーペーが理にかなっている。

 

英語のNEWSは、新しい(NEW)から派生したもので、それを方位に当てているだけ。

日本語にすると、北、東、西、南となるので、これも覚えにくい。


最新の画像もっと見る