目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

CMの不可解な訴求内容

2013-06-29 | シンキング

最近のCMをよく見ると、少し不可解な訴求内容になっているような感じを受ける。

そのひとつが、次の事例:

タニタの金芽米:

1ヶ月で2,000カロリーオフと画面一杯に表示される。

私の感想は、一日、100カロリーもカロリーオフしていないの?

そのCMは、こちらを参照:

http://www.youtube.com/watch?v=vi0Xa_PV0a0&feature=player_embedded

タニタの金芽米のホームページを見ると、

炊き上がり100gの白米では、168キロカロリー

金芽米では、144キロカロリー。

たったというべきか、僅か24キロカロリー。

一気にカロリーが下がった訳ではない。

一日3食、一月30日で計算すると、2,160キロカロリー(24キロカロリー × 3 × 30 )

詳細は、ここを参照:

http://www.toyo-rice.jp/tanita/

タニタの名前の訴求力は凄いと感じた。

 

休題:

今まで取り上げた事例

保険:変な会話のCM

http://blog.goo.ne.jp/hasechu3/d/20130408

ヨーグルト:過大な表現のCM

http://blog.goo.ne.jp/hasechu3/d/20130611


最新の画像もっと見る