最近のCMをよく見ると、少し不可解な訴求内容になっているような感じを受ける。
そのひとつが、次の事例:
タニタの金芽米:
1ヶ月で2,000カロリーオフと画面一杯に表示される。
私の感想は、一日、100カロリーもカロリーオフしていないの?
そのCMは、こちらを参照:
http://www.youtube.com/watch?v=vi0Xa_PV0a0&feature=player_embedded
タニタの金芽米のホームページを見ると、
炊き上がり100gの白米では、168キロカロリー
金芽米では、144キロカロリー。
たったというべきか、僅か24キロカロリー。
一気にカロリーが下がった訳ではない。
一日3食、一月30日で計算すると、2,160キロカロリー(24キロカロリー × 3 × 30 )
詳細は、ここを参照:
http://www.toyo-rice.jp/tanita/
タニタの名前の訴求力は凄いと感じた。
休題:
今まで取り上げた事例
保険:変な会話のCM
http://blog.goo.ne.jp/hasechu3/d/20130408
ヨーグルト:過大な表現のCM