目的を持って始める「ゆうゆう生活」

<Begin with the End in Mind>悠悠、融融、優遊、悠悠閑閑な「ゆうゆう」生活のブログ

電話でのコミュニケーション

2018-05-10 | ブログ

ある研修に参加するため、電話で申込をしました。

7月某日の研修申込をお願いしたところ、「直近の研修は、6月20日です。」と言われました。

お分かりですよね。

会話になっていません。

私は、「6月ではなく、7月某日の研修は申込できますか?」と質問しました。

 

コミュニケーションで難しいのは、電話です。

相手の表情も分からなくて、会話のみです。

一寸でもボーとしていたら、こんな会話になります。

先日も、NTT西日本から電話での回線切り替えセールスがありました。

この時も、会話になりませんでした。

相手は、マニュアル通りの話は、流暢にペラペラと話りますが、今の契約を切り替えるとどうなるの?とか、具体的な話になると、答えられません。

この時、このセールス電話する人は、本当のセールスをしたいのではなく、セールス電話のコール件数稼ぎが真の目的ではないかと勘繰りたくなりました。

お互い時間の無駄になることは、できるだけ、避けましょう。

ましてや、電話を掛けてくる人は、事前に契約内容をチェックしてから、電話を掛けて欲しいです。