★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

生まれました

2010年09月17日 | シンガポール~妊娠・出産編
さてさて。
去る9月11日、無事に男児を出産致しました。


『タケ』とお呼びください。


(目が開くまでは、目隠しなしで…)



約3.9kgのBig Babyではありましたが、
陣痛から3時間、プッシュ2回の超安産でございました。
しかも無痛だったので、陣痛もそれほど味あわずにすみ
また、切開もなかったので、産後も割と元気に過ごしてます!


手伝いの両親が、夜便の飛行機でシンガポール入りし、
我が家に到着したのが日が変わったばかりの11日AM1時。
それから少し世間話をして、2時くらいに就寝。
ところが朝6時くらいから、少しお腹の張りを感じて目覚め、
これはひょっとするともしかして…と緊張していたら
朝食を取った後に出血。
ワタワタと準備をし、9時に入院となりました。


本当に、両親の到着を待っていたとしか思えないこの展開。
タケがGOサインを出したのか、
私の緊張の糸がほぐれたのか、
はたまた、出産前日に幼稚園行事に参加したのが引き金となっただけなのか(笑)
とにかくなんだか、生命の神秘、的なことを感じてしまいました。
(のん太の陣痛の時も、同じような展開だったので余計にね。)


気の毒だったのは両親。
陣痛室に入れるのは夫だけだったので、
シンガポールに着いた数時間後から
超人見知り&反抗期の2歳児の面倒を、付きっきりで見る羽目に…。
なにせ半年ぶりの再会だったので、さぞかし大変だったと思いまする


でもまぁ、みんな何とか無事に乗り切り、
退院後も久々の乳児の子育てに汗をかきながら、
なんとか頑張ってます!


シンガポールでの出産、色々と戸惑うこともありました。
そのへんはまた落ち着いたら、書いてみようと思います。


取り急ぎご報告まで。
応援してくれた皆さん、ありがとうございました



ランキングに参加しています。よろしければポチッとお願いします
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ にほんブログ村 子育てブログ 離乳食・幼児食へ にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まるちゃん)
2010-09-17 17:54:04
おめでとうぅぅぅぅぅ。babyの写真がアップされるのを楽しみにして、毎日チェックしてました~(笑)。やった、今日、アップされてた。すっごいかわいいね。なんか、すでにのん太ちゃん似だね。そっくりと思ったのですが。しかし、人間何事も、気合いでなんとかなるものなのね。いつ生まれてもおかしくないと言われながら、ちゃんとご両親がいらっしゃるのを待てたなんて。お母さんの緊張がほぐれたのをしっかりと感じ取る赤ちゃん、ほんとすごいと思いました。のん太ちゃんのお姉さんぶりの様子もまた教えてくださいね。楽しみにしてます。
返信する
おめでとうございます! (なっちゅ。)
2010-09-17 19:16:42
今日は油断してフツーにブログチェック
したら!
生まれてた~。勝手にうるっと来てしまった。
安産で何よりです。
怒涛の?生活に備えここはご両親に甘えつつ、
じっくり体調を整えて下さいね。
おめでとうございましたー
返信する
二児ママのん太さん☆ (horime)
2010-09-17 21:13:35
おめでとうございます
ビッグベイビーのタケくんとおねえちゃんになったのん太ちゃんとの毎日が楽しみですね♪
返信する
おめでっとぉ (みちこ)
2010-09-17 21:47:15
やっほー。お久デス。
やったね、2人目~♪
さやからブログのアドレス聞いてちょっと前から見てたんだけど・・・びっくり。異国でタケくん産まれたのね~、ステキ。

両親がいる間は少しゆっくりしてくださいなぁ。これからまた大変になるんだろうけど、いろいろ楽しみも増えるね♪のん太さんママ、がんばって~。
返信する
おめでとう♪ (meiママ☆)
2010-09-17 23:54:05
改めておめでとう!!
なんだか写真を見る限り、のんちゃんそっくり・・!!
って思っちゃった~(^^)

それにしても、陣痛来てから3時間で出産なんて・・・
超安産だったねーー!!
無痛が間に合ってよかった(笑)
すでに子宮口が開いてたのも大きいかもね(^^)
私も安産菌、頂かなきゃ☆

でも本当、ご両親がいらっしゃるまで待っててくれるなんて・・・
親孝行な息子ちゃんだわ♪
タケちゃん、これからよろしくね~(^^)

安産とはいえ、久々の授乳で寝不足になったり、しばらくは大変だよね><
ご両親に甘えて、ゆっくり産後の体を休めながら過ごしてね!!
返信する
おめでとー!(^^)! (rury)
2010-09-18 01:24:02
他のみなさんおっしゃるとおり、第一印象、のんちゃん2世!(笑)
そっくりきっとのんちゃんの新生児の頃はこんな顔だったんだろうなぁ
なんて思っちゃったよ
それにしても、じいじとばあばを待って、しかも安産で生まれて
くれるなんて、親孝行だわー
とにかくご両親がいるうちによく身体を休めて、体力の回復に
つとめてね
タケちゃんとご対面できるのを楽しみにしてるよ~
返信する
Unknown (月花)
2010-09-18 14:53:36
よかった!おめでとうございます☆
いつ生まれるのかと、勝手にハラハラしていました(^_^;)
毎日大変なことと思いますが、応援しております!
返信する
おめでとう! (ぷりんまん)
2010-09-18 21:17:07
おめでとう!本当にお疲れさまでした。
ご両親が到着してからの出産になってよかったですね。空気が読めるタケくんだ
これから1.2か月はママはゆっくりしてね

早速、ブログの題名とプロフィールの写真変わってましたね
のん太ちゃん上手にタケくん抱っこしてるねおねえちゃんだぁ
返信する
おめでとうございます(^0^)/ (もん太ママ)
2010-09-18 22:49:13
お疲れ様です(^0^)/
超安産、うらやましいです。私も正産期に突入し毎日ハラハラ・ドキドキしています。
ご両親に甘えてゆっくり、
お体休めてください。
返信する
Unknown (RIKO)
2010-09-18 23:32:18
おめでとうございます(*^_^*)
御両親が到着してからの出産、超安産、親孝行なお子さんですね!
グルグル巻きにされてるタケ君見てちょっとびっくりしました
多分以前コメさせていただいたことがあると思うんですが、我が家ものん太さんと同じ誕生日の娘がいて、1ケ月前に2人目出産しました
2人育児なかなか大変ですが楽しいですよ♪
今はご両親に甘えてしっかりお体休めてくださいね♪
おめでとうございました(*^_^*)
返信する

コメントを投稿