★ のん太とタケの新加坡通信 ★

シンガポールでの生活と子育ての記録

はじめに


『のん太の離乳食ing』は
のん太の成長に伴い、ブログ名を変更しました。

離乳食でお越しの方は
「離乳食日記」「離乳食レシピ」カテゴリをごらんください。
右上の検索窓から「このブログ内で」検索するのも便利です。


現在、タケの離乳食を サブブログ「タケ飯。」にて記録してます。

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

ランキングを励みに頑張っています。
遊びに来てくださった記念にポチッとお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ
にほんブログ村

子育てブログランキング | ベビーダノン | ダノンジャパン

子連れで香港旅行記 ~ディズニーランド編

2012年01月17日 | 旅行記
香港2日目です。

昨夜遅かったので、家族全員お目覚めゆっくり

で、遅めの朝食をとりにまたホテル周辺をウロウロ。
旺角の街には、魅力的な食堂がたくさんあります。

ただ、ベビーカーが入れる…もっと言ったら
子連れで入っても嫌な顔されなさそうな店を探すのは結構大変

ようやく店を決めて落ち着くと、今度は英語が全く通じず
またまた大変

とりあえず中華粥と麺、
そして、お店の人が子ども用に勧めてくれた「麥皮」なる食べ物。


オートミールだった。
後から調べてみると、「麥」って「麦」の旧字体。
漢字圏だからと安心しているけど、旧字体にやられる。

飲茶王道メニューの、蝦入り腸粉(米粉のクレープのようなもの)。

これ大好きで、香港滞在中3回食べたんだけど
結局このなんでもない食堂で食べた腸粉が一番美味しかったのです。

タケも満喫


朝食を終えて、今回の旅の一大イベントへと出発。
香港ディズニーランドです。

と、これからレビューを始めようとしているわけですが
なんせ私、ディズニーに全く興味なし。
東京ディズニーランドも、夫との初デートで行ったきり(何年前よ…)

そういう人が書く感想なので、そういうつもりで聞いてくださいませ。


香港ディズニーランドと言えば、TDLより狭くて、人が少ないことで有名。私調べ。
いやいやそれは決して欠点ではなく、
我々のような小さな子ども連れには、とってもありがたい話です。

ダンナくん同僚(香港経験者)は、半日あれば十分見れると言うので
昼過ぎから出かけて、夜9時の花火までいることにしました。

地下鉄(MTRという。シンガポールの地下鉄はMRTだからややこしい。)を乗り継ぎます。
最後は日本と一緒でミッキー電車。



日本もこんなんだったっけ??


まずはゲート。寝起きののん太は超機嫌悪い。
「ミッキーいないじゃん!!」

…まだお金払ってないからね。


入場料は大人HK$399、子どもHK$285(3歳から)。
中に入ると、さっそくミッキー模様がお出迎え。で、機嫌直るのん太。

ちょっと懐かしい感じの表情です。


狭いから、ディズニーの着ぐるみ仲間たちに遭遇する頻度多い、と聞いていたとおり
さっそくドナルド発見
写真撮る列に並ぼうとすると、もうすぐパレードだから終わってから来いと。

ミッキーやグーフィーも見つけたけれど、同じ理由で写真撮れず。

遭遇頻度は多かったのですが、結局写真一枚も撮れなかったなぁ。



香港ディズニーランド狭しと言えども(失礼)、
3歳児が楽しめるエリアはもっと狭い。
プリンセスにはまりまくってるのん太さんは、Fantasy Landに直行。

奥に見えるのが香港ディズニーランドのシンボル、
眠れる森の美女のお城。


城というか、まあ門なんだけどね。
ここを通るとFantasy Landで
まずは、"Cinderella Carousel"(シンデレラカルーセル)へ。15分待ち。

怖かったらしい。涙目。


その後、すぐ近くのRoyal Banquet Hallでランチ。
並ばずに座れたし、(日本円換算したら)そんなに高くないのでありがたかったけど
盛り付けとか超ザツだし
何より店員の対応にホスピタリティがゼロ。
ここ、ディズニーランドじゃないの~??
それともTDRが素敵すぎるのか。


と、ごはん食べてると、パレードが始まるとの知らせが。
急いで向かうと、開始5分前。
にも関わらず、2列目で見られた。
いやー、人が少ないって素晴らしい。

パレードとっても素敵だった。
やっぱプロだなぁ。




パレード後は、またファンタジーランドに戻って
"Mad Hatter Tea Cups"(アリスのティーパーティー)。20分待ち。
これは家族全員で乗った。そして全員大ウケ。

メリーゴーランドとか、コーヒーカップとか
日本のディズニーでも、他の遊園地でも
今さら感であまり乗ったことないけど
結構面白いもんですね。


その後、ファストパスで"The Many Adventures of Winnie the Pooh"(プーさんのハニーハント)。
なんか日本のと違う感じがしたなぁ。
もうあんまり覚えてないんだけど。


それからIt's a Small World"(イッツアスモールワールド)。定番。

地域ごとに、マッチするディズニーキャラクターが隠れていて
かわいかった。

シンデレラとか…


こっちはアリエル。


久々に乗ったら、「なんかこれ悪夢みたい…」と思ってしまった
悪い大人



ここまででFantasy Landを遊び倒して、時刻は18時。
すっかり暗くなって、園内もライトアップ。


ツリー点灯イベントがあったり。


人工雪が降ってくる演出も。


その後、Adventure LandのRiverview Cafeで夕食。
中華のセットを食べましたが、
ランチの店とは違い、リーズナブルな割にボリュームがあって
美味しかった



そしてお土産を物色しながら、花火の時間を待ちまして…
ついにフィナーレ!



私、日本のディズニーでも、夜までいたことなかったので
ほんとに初めて見たんだけど…
恥ずかしながら涙が出てしまうほど感動しました


…以上です。
なんだか、香港ディズニーのレビューをする前に
ディズニーランド自体よくわかってないのでお恥ずかしい。
これを書くために、公式HPを見直していたのだけれど、
今さら、ここも、あそこも行けばよかった~っていうのがあります。

また、次はあるかな?
それとも今度行くのは東京か…混んでるの嫌だなぁ



次は、香港もう一つのテーマパーク、「オーシャンパーク」です。


にほんブログ村 海外生活ブログ シンガポール情報へ にほんブログ村